つれづれにⅡ

時々の思い出をつれづれに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文月

今日は7月7日、七夕祭りですねぇ~昨日から雨が降り続き分厚い雲に覆われています。
お星さまは雲の向こうですねぇ~
梅雨明けしたはずの九州で大雨洪水で大変なことになっています。
この異常気象、日本だけではないのですねぇ~米アリゾナでは巨大な砂嵐が最大都市を飲みこんみ
2万戸が停電した。
中国重慶では洪水で180万人が被災、洪水災害にみまわれている。 地球自体が何か悲鳴をあげているのでしようか??
無知なつれづれにⅡ???です。いかに科学が発達しても自然現象だけは人間の力で操ることは
できませんね。
今日を大切に生活してゆかなければと思うこの頃です。

ありふれた花々ですが庭や買い物道に咲き、優しい気持ちにさせてくれます。

露草ー紫御殿~まるで御殿に姫が座っているような、そんな感じがしませんか!
   日本ツユクサ~夏何処ででも見られた野草、早朝咲き、昼にはしぼむ、そんな儚い命
を朝つゆにたとえてこの名がつけられたそうです。

マウスオンお願いします~♪
<>

沙羅双樹の花~の色、盛者必衰の理をあらわす。平家物語の冒頭を想いだされますね。
       夏つばきとも言われます。

マウスオンお願いします~♪
 (出羽ママさま額お借りしてます) <>

庭にキアゲハが繋がっていました^^。(山小屋さま有難うございました)

あげは

アナベル咲き始めは薄い青咲くほどに真っ白、終わると再び青に
なる紫陽花ークリック、ダブルクリックーお願いします~♪

<
<


我が家の紫陽花たちーマウスオンお願いします~♪

週一楽しみなドックカフェ~すぐ裏が宮内庁管轄の古墳です。最近その古墳がどなたのものかわかりました。
NHKその時歴史が動いたー藤原時平の御墓でした。
貴族の中で最も力を持っていた藤原氏の御曹司でした。かの菅原道真を失脚させた方です。

<>

先日ママの変わりに孫娘の授業参観に行きました。怪しげな手つきで針と糸をもって苦戦してました^^
マウスオンお願いします。

<>
  1. 2011/07/07(木) 22:10:30|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<盛夏 | ホーム | ミステリーツアー2日間>>

コメント

おはようございます♪♪

7月7日の七夕祭りの日、・・・・・・。
九州で大雨洪水、・・・・・・。
米アリゾナでは巨大な砂嵐が最大都市を飲みこんみ、2万戸が停電、・・・・・・。
中国重慶では洪水で180万人が被災、洪水災害、・・・・・・。
凄かったのですね。

露草ー紫御殿、・・・・・・。
日本ツユクサ、・・・・・・。
沙羅双樹の花、夏つばき、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

アゲハチョウ、・・・・・・。
美しいですね。

アナベル、・・・・・・。
紫陽花、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。

お孫娘さん、・・・・・・。
可愛いらしくてしょうがないでしょうね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/07/08(金) 03:16:11 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさま
7月7日の七夕祭りでしたが
雨でしたね。
中国重慶では洪水で180万人が被災、洪水災害、
凄かったのですね。

日本ツユクサは私も好きなお花です。
あれ~アゲハチョウは2羽いるのかな?
ママの変わりにお孫娘たyんの参観日でしたか?
お裁縫でしたか・・・
可愛い小少女の愛らしい写真を見られて嬉しいわ
何時もコメントを頂き有難うございます。
  1. 2011/07/08(金) 05:23:22 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま

(◎´∀`)ノ.おはようございます~♪

ほんと災害だけは何時何処で起こるかわかり
ませんね~備えあれば・・・といわれますが(^_^;)

沙羅双樹の花、今が見ごろのようです^^。
露草、いち早くsiawasekunさまブログで見せて
いただいてましたね^^。
今年は庭で羽を休めてくれる蝶がいません。
やっと止まっている蝶が
ラブラブだったのに吃驚でした。
孫娘今のところ私の癒しですぅ。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/07/08(金) 08:53:21 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

啓さま

(◎´∀`)ノ.おはようございます~♪
七夕さましっかり雨でした~2日間続いた雨
今日は朝から晴れです。今夜は天の川の彦星
と織姫星見えるかもしれませんね^^。

中国は土地が広く人工の多い分、被害もケタ違い
ですねぇ(*_*;

アゲハ蝶ラブラブなのよ!そうとう長い時間でした。

孫娘どんどん憎まれ口を言うようになってきています
がすぐ謝ってきます^^。
小学校の内だけだと思います。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m

  1. 2011/07/08(金) 09:50:40 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

キアゲハ

つれづれにⅡさん、こんにちは!
この日本古来のツユクサは見る機会が
少なくなりました。
代わりに大きなムラサキツユクサが目だって
います。

アゲハはキアゲハのようです。
子孫を残すために一生懸命のようです。

お孫さん、小学5年生ですか?
私もこの頃裁縫や料理を習いました。
それが基礎になって今ではどちらも得意です。
  1. 2011/07/08(金) 09:59:26 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

山小屋さま

(◎´∀`)ノこんにちは~♪

キアゲハ蝶、早速直しました。有難うございました。

そうですねぇ~我が家でも西洋紫ツユクサがはびこって絶えず抜いています。
日本ツユクサやはり弱く遠慮がちに咲いてます^^
孫娘、小5です~今夜は自分が夕食つくるから
何もするなと言われています^^。
エプロンも準備して、学校にでかけました。
何ができるやらですv-410

え!裁縫、料理、お手のものですか
v-405
女性の出番少なくなりますねぇ~でもお家では
亭主関白でいらしゃると推察します(^_-)-☆
うれしいコメント有難うございましたm(__)m



  1. 2011/07/08(金) 11:35:23 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

梅雨も終わりで・・・

こんにちは~ お邪魔します。

そちらのほうは梅雨明けが発表されましたね。
本格的な夏の到来ですね。今年も暑さが厳しいそうです。
本来七夕は旧の暦で見るのですが、そうすれば
季節感がピッタリ合いますよ。
新暦に当てはめるから梅雨時の七夕になって
しまうんですね。旧暦7月7日は新暦8月6日(土曜日)です。
この頃には空も安定して七夕の歌の歌詞にもあような
「お星さま」キラキラと光って見えことでしょう。

前置きが長くなりました。お庭や道野辺に咲く花も
この時季は特に光彩を放ちますね。
露草はいいですね。アナベル、ナツツバキ、
綺麗な画像で心和みます。キアゲハ蝶、綺麗な色ですね。
これからの季節を繁殖の舞台としている蝶々も多いですね。

お宅の紫陽花も見事です。月一楽しみのドッグカフェ裏が古墳で
藤原時平のお墓ですか~ さすが 土地柄で真近に
歴史の片鱗が見られますね。

お孫さんの授業参観など、つれづれにⅡさんは行動的ですね。
その調子で暑い夏を乗り切ってください。
  1. 2011/07/08(金) 13:06:29 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

(◎´∀`)ノこんにちは~♪
昨日とはうってかわって、朝から晴天です。
近畿地方梅雨明け宣言だされました~
私の部屋31度、湿度75%です~扇風機で
我慢です。
孫が帰ってくるとリビング天付けのエアコンつけます
つけると消せません。節電、気になりながら!
子供たちは我慢ができません!私たちの責任とは
思いますが。

七夕さま旧暦8月6日ですか~カレンダーに
チェックいれました^^。
梅雨も明け花もまた入れ変わりますね。
シジミ蝶とか沢山居たはずなのですが今年は
まったく姿見せません。
宇治は藤原氏が権勢をもっていた土地がら古墳が
沢山ありますがどなたのか殆どわかりません。

時々孫娘の参観にでかけます~うれしいものです。
この役目もいましばらくですぅ。
うれしいコメントありがとうございましたm(__)m
  1. 2011/07/08(金) 14:30:02 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

札幌も 今日は朝から雨で 撮影にも出掛けられず
家にたれこめています
アメリカの砂嵐の様子を テレビで見ました
もの凄かったですね
いったい地球はどうなるのか という思いがします
紫の露草が 良いですね
沙羅双樹の花は 夏椿のことだったのですか
風情がありますね
授業参観 お疲れ様でした
  1. 2011/07/08(金) 15:28:16 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

v-22こんにちわ!。
紫露草~名前からして素敵!御殿に姫の雰囲気
ありますv-410
日本ツユクサ見かけることが少なくなりました
雑草だったのですね!
白いあじさいのアナベル好きな花です。
お庭にはたくさんの紫陽花きれいです。
キアゲハ珍しいスタイル(笑)仲良しですね。
ドックカフェに面してる古墳、藤原時平のお墓
でしたか~なんかタイムスリップしたような
菅原道真恨みを飲んで都落ちしていったのでしたね。
お孫さんかわいい^^。
  1. 2011/07/08(金) 16:38:38 |
  2. URL |
  3. Haru #SxwzKxoE
  4. [ 編集 ]

北斗さま

(◎´∀`)ノこんにちは~♪

近畿今日梅雨明けしました。
早く梅雨に入ったぶん早く明けたようです。
例年の12日早いとか言ってます。
北海道はたしか梅雨はないのでしたね!

いつも素晴らしい小鳥の観察記録に感動しています
こちらでは見ることができません。

地震が南下してきているようで怖いです~
地球よ暴れないでと言いたいところです(笑)

以前はツユクサと言えば日本ツユクサでしたが今は
西洋ツユキサが目立ちます~旺盛な繁殖力です。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


  1. 2011/07/08(金) 18:44:31 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

Haruさま

(人´∀`).☆.。.:*こんばんは~♪
今ツユクサが元気ですぅ~抜いてもぬいても
あちこちでています。
このところの暑さで額紫陽花終わってきていますが
アナベルはまだとても元気です。また覗きにきてください。
ドックカフェのうしろに面した木々の茂みにかくれて
藤原時平の御墓があったと知って驚きました。
宮内庁管理で中には入れません。
この辺御陵さんが多いです。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/07/08(金) 18:58:02 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

今日は~♪

儚い命の紫露草きれい~ホントネ御殿にお姫さまが座っているような高貴に見えますネ
お庭のキアゲハ、可愛いです2羽ですよネ
藤原時平のお墓でしたか流石土地柄でしょうか
まじかに歴史を感じられて・・・

孫娘ちゃん可愛い~長い黒髪、どこかのお姫さまのようです♪~♪

「さらそうじゅ」のお花いさぎよい散り方だから
平家物語の世の無常をお花にたとえたのですネ
白いすっきりとした5枚の花びらで美しいですネ

見事なアジサイが勢ぞろい~きれいですネ~♪
素晴らしい編集で見ごたえがあります。
  1. 2011/07/08(金) 19:36:16 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

昨年より10日程はやい梅雨明で、長~い夏の到来ですね。
露草、どちらも趣があっていいですね。
こちらでは夏椿は例年より遅い開花でしたが、はかなさの代表花ですね~。
家庭科の授業参観もあるのね。
お孫ちゃん、もうすぐ少女へ・・・

  1. 2011/07/08(金) 19:52:39 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

葉月さま

(人´∀`).☆.こんばんは~♪

今日近畿地方梅雨明けとなりましたぁ~
真夏の太陽に春からの花終わってゆくことかと
思います。
ツユクサは夏も元気だと思います~紫御殿
日本古来の花ではないですのに、床しい名前が
ついています^^。

菅原道真を都から追放した方の墓としって吃驚
でした。ドックカフェのママさんもNHKで写真つき
で放送されて驚き、早速本を購入して、お店に
置いておられます。
孫娘、結構憎らしいことを言ったりしますがすぐ
謝ってきますぅ~今のところ私の癒しです^^。
沙羅双樹の花を見ると平家物語を思いだしますぅ。
盛者必衰の理~切ないですね。
紫陽花、アナベルが元気ですが後は終わりつつあります。うれしいコメント有難うございましたm(__)m




  1. 2011/07/08(金) 21:10:55 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

nanaさま

(人´∀`).☆こんばんは~♪
ハーイ、また孫たちもなが~い夏休みがはじまりますぅ~気の重いことです(笑)
夏の暑さに露草は強いです~もっとも涼しい
朝のうちしか、しっかり咲いていませんが^^。
沙羅双樹の花の白さ一際目立ってきれいです。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/07/08(金) 21:25:34 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼こんばんわ♪

ツユクサがアップされて、d(-_^)good!!
夏ツバキと沙羅双樹が同じ花の別称とは知りませんでした。
沙羅双樹・・字を見ると雅な花を想像し
夏ツバキというと庶民的な印象を受けます。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!こんなに色々なアジサイがあるの?
お手入れや水遣りが大変でしょう?
>ドックカフェ~すぐ裏が宮内庁管轄の古墳です。最近その古墳がどなたのものかわかりました。
そういえば、誰のお墓だかわからないって言ってたわね
わかって、すっきりしたでしょう、良かったですね(o(^-^)(^o^)o)
  1. 2011/07/09(土) 01:31:38 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「メジロやトンボの姿、コオニユリ、楽園の涼景」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/07/09(土) 01:37:10 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

つれづれにさま
昨日、中国地方も梅雨明けしました。
猛暑が待っています・・・
昨日は35℃だったのでエアコンを流石に付けました
今朝は、もう30度を超えたよ・・・
何時も嬉しいコメントを有難うございます。
  1. 2011/07/09(土) 08:48:26 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

七夕

北海道の七夕は8月7日が多いんですよ。七夕様に願いを・・やはり思う心は一つですね。

アゲハのドッキングですね、個体も綺麗です。

紫陽花の種類の多さにビックリ!です、どれもきれいですね。
我が家のアジサイも、やっと開き始めてきました。
  1. 2011/07/09(土) 09:34:56 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

昨今の地震・砂嵐・洪水と世界的な出来事に驚くばかりです。
自然現象には今のところどうする事も出来ませんね。
露草ホントに見かけられなくなりました。
沙羅双樹の花・アナベルと上手に撮れていますね。
色々なアジサイも綺麗ですね。

お友達とドックカフェ行き楽しい一時ですね~羨ましい~
NHKの「その時歴史は動いた」を見ましたよ。
お近くだったのですね。

ママさんの代理でお孫さんの授業参観にいらっしたのですね。
一生懸命な生徒さんの様子が良く分かります。
ご覧になって良かったですね~お疲れさまでした~
  1. 2011/07/09(土) 12:01:31 |
  2. URL |
  3. ケイ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い子供たちに
一生懸命の講義ですね。
きっと、お孫さんも何時まででも覚えていることでしょう。
大事なことです。
私たちがどう生きているかを伝えるのですね。
いつも妻のことを気にしてくださって
本当に、ありがたく思っています。
元気になってきていますよ。
ありがとう。
今日もスマイル
  1. 2011/07/09(土) 12:27:33 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

すたさま
(◎´∀`)ノ.こんにちは~♪
近畿地方も梅雨が明けました~刺すような太陽
暑くてたまりません(汗)
沙羅双樹の花~夏つばき、たしかに、ぐう~と庶民的な雰囲気になってしまいますね^^。

この厳しい太陽に花も夏の花と入れ替わる
ことかと思います。
ドックカフェに面して有る古墳~感激しきりでした。
嬉しいコメント有難うございましたm(__)m


siawasekunさま
(◎´∀`)ノ.こんにちは~♪

今日はクリンソウ群の素敵なながめ!
沢山のオタマジャクシに感動でした。
U滝もすばらしいでした~m(__)m


啓さま
(◎´∀`)ノ.こんにちは~♪
そちらも梅雨あけましたか~~いよいよ
暑さ本番ですねぇ~
そんな中ご主人ジャガイモ掘りされて大変
啓さまのこといろいろ気配りされていることと
思いますが!どうぞ熱中症にお気をつけになって
くださいね。
啓さまもこまめに、ブログ更新お疲れになりません
ように!再度ご訪問ありがとうございました。


えったんさま
(◎´∀`)ノ.こんにちは~♪
7月7日七夕さま前日からしっかりした雨でした
北海道は素敵ですね~初めから8月7日なのですね
星空は旧暦の8月7日が良いとブロ友が教えて
くださいました~8月7日楽しみです^^。

今年はじめて蝶です~珍しいドッキング姿でした^^
我が家の紫陽花ほとんど終わってきています。
剪定がいがいと難しく花が咲かなかったりします。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


  1. 2011/07/09(土) 14:17:40 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

ケイさま
(◎´∀`)ノ.こんにちは~♪
ホント自然現象は人の領域外なのでしょね~。
いつ何処でがわからないのに、自分ところは
大丈夫と根拠のない安心をしている自分がいます
v-388
ケイさまのところのようにいろいろの草花はありません!今年は紫陽花よく咲いてくれました。
そろそろ終わり剪定時期です~これで失敗
よく咲かなくなります(汗)
住まいするところ古墳があちこちにありますが
どなたが祭られているのは解りません。
宮内庁管理で中へは入れません。
偶然にドックカフェの繋がっている森が藤原時平
のお墓とわかり、平安時代にタイムスリップでした。
孫娘の授業参観もそろそろ終了です~
ちょっと淋しいような・・です。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


KawazuKiyoshiさま
(◎´∀`)ノ.こんにちは~♪
こちらも梅雨が明け、暑さも本番となっています。

今孫娘に我慢を教えようと必死です(笑)
エアコンつけるのあと1時間我慢しょう^^
テレビで節電を言ってくれるので効果があります。
なんでも有り、当然で育ってきてますので
ちょっとのことでも大変です。

そちらも相当暑いと思います~若者のような体力は
ありませんので、涼しくしてお過ごしくださいませね
コメント有難うございましたm(__)m


  1. 2011/07/09(土) 14:44:09 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

たなばた祭り

こんばんは、ごぶさたでした。
いよいよ梅雨明けでしね、
京都は盆地ですか、さぞ暑い夏が来る事思いますが。
京都人涼を求める技が得意でしたね。
つれずれにⅡさんはどの様に、お過ごしでしょうか?
紫陽花もすずしそうです。
川床でお食事、哲学の道をそぞろ歩き、途中で、カキコオオリ、なんても好いですね。ニコニコ
涼しそうな綺麗な写真を拝見しながら、五山送り日(8月)を想像してます。素敵な贈り物有難うございました。
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
  1. 2011/07/09(土) 20:44:49 |
  2. URL |
  3. 木瓜 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「クリンソウの群生やオタマジャクシ、滝、ミソサザイ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/07/10(日) 01:09:39 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

つれづれにⅡさま こんにちは~♪

ムラサキツユクサ綺麗です。夏椿も短命ですが私の好きな花の一つです♪
アナベルも好き 好きな花ばかりです。

>NHKその時歴史が動いたー藤原時平の御墓でした。<
京都にはいっぱい歴史や史跡が詰まっていますね。
何時もいらしてるドックカフェのすぐ裏だったのですか。

下のお孫ちゃんの可愛いこと♪ 美少女ですね♪

  1. 2011/07/10(日) 14:28:59 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

そんな近くに古墳があるのですか!
尤も我が家の近くにも・・・縄文式・・・
格式がちがいます。
美しいアジサイが咲き揃いましたね。
お孫さん、才色兼備でお楽しみです。
明日、今度は連れ戻しに行きます。
やれやれです。
  1. 2011/07/10(日) 18:39:39 |
  2. URL |
  3. ハッピー #uhTlRX4A
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

訪問が遅くなりました。梅雨が明けましたね。
昨年のような猛暑が続くのでしょうか?今年は
電力問題もありクーラーも程ほどに使わないとと。
ツユクサ可愛いですね。夏椿一日花ですね。一日をしっかり咲いてくれますね。キアゲハつながって飛んでいます?ァナベルもきれいです。色々な紫陽花
ありますね。授業参観しばらく行ったことがありませんママの仕事取るわけにはいきませんからね。
  1. 2011/07/10(日) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. シ クラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

木瓜さま
(人´∀`).☆こんばんは~☆
ハイ、京都は蒸し暑さが他県より酷いですぅ。
部屋で35度湿度70%~エアコンなしでは過ごせません(^_^;)
グリーンカーテン育ちがわるいですぅ。
そういえば、川床、銀閣寺哲学の道そぞろ歩き
う~ん考えただけで涼しそう^^。
五山送り火~もうすご~い人の波です(汗)
もしかして木瓜さま旅ごころそそられてるのでは
ないでしょうか~モミクチャになりますよ^^
やっとお元気になられたお体、くれぐれも
ご無理がありませんように!
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


siawasekunさま
(人´∀`).☆.こんばんは☆
今日はB公園で遊ぶリスくんのいろいろの姿に
和ませていただきました。
白いトキワツユクサ爽やかにかんじました。


菜桜さま
(人´∀`).こんばんは~☆
ツユクサも沙羅双樹の花も命短い花ですね~。
沙羅双樹の花、イコール平家物語を想いだし
儚さを想います^^。ドックカフェに面した森
宮内庁管轄の古墳~案外手入れがよくて緑豊か
で、環境的によいねと話していたところです。
菅原道真の宿敵だったと知ってびっくりしています。

孫娘~美醜に関係なく、愛おしい存在ですぅ^^。
うれしいコメント有りあとうございましたm(__)m


ハッピーさま
(人´∀`).☆.こんばんは~☆
今日も猛烈な暑さでした~。
お近くに縄文式住居跡がありますね~私も一度
見にゆきました^^。きれいに整備されてました。

ご主人さま、まもなくお帰りになるのですねぇ~
暑い時期ご主人さまも大変、ハッピーさまもお疲れがでませんように、体調にお気をつけになってくださいね!。





  1. 2011/07/10(日) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

つれづれにさま

ご無沙汰致しております。
お暑い日々のことと思います。
国内のみならず世界中大きな自然災害が起きていますね。心が痛みます。本当に自然の驚異を感じますね。東日本の災害がまだ未だ皆の心から癒えぬままですね。綺麗な花一杯のupに心が癒されました。色々な種の紫陽花が見事ですね。お孫さんのお裁縫の心が和みます。大きく成長されましたね。
  1. 2011/07/10(日) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. hana #nK3Uo0/k
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「野生リスやスズメの姿、トキワツユクサ、SL」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/07/11(月) 01:51:55 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。何もかも初めて見る花
のようにめずらしく見せてもらいました。
ツユクサーーーー御殿に姫が座っている・・・・・
なるほどそのように思われるぐらいきれいな写真ですね。アジサイの花も楽しませてもらいました。
  1. 2011/07/11(月) 08:54:39 |
  2. URL |
  3. うさこちゃん #UY1w.cMk
  4. [ 編集 ]

世界中 何かが可笑しくなってるようにおもいます
大大惨事がこれ以上起こりませんよう祈るばかりです
備えあれば・・・といわれますが、どう備えたらいいのか? もう解らなくなってきました
子供 孫達の将来が心配です

先日、お孫ちゃんの手料理は何を食べさせてくれたのでしょうか? 美味しかったでしょうね^^ 
家庭の授業参観 男子も一緒に運針の練習ですね
真剣で好い光景です
  1. 2011/07/11(月) 10:17:28 |
  2. URL |
  3. yasuko♪ #pxp6EQgQ
  4. [ 編集 ]

つれづれにさん、こんばんは☆彡
もう7月も3分の1が過ぎましたね。大好きな7月はあっという間に終わるので要注意です^^

そうそう、好きで思い出しましたが、花では沙羅双樹が気になっているのです。つれづれにさんのお写真素敵ですね~♪
他の花たちも綺麗で、ホッとします。

沙羅双樹は実際にはなかなか見に行くこともなく、毎年見逃しているのですが・・・。今年は近くのお家に咲いているのを発見して、とても幸せな気持ちになりました。盛者必衰・・・とても感慨深い花ですね。
  1. 2011/07/11(月) 18:25:35 |
  2. URL |
  3. AKIRA #O6rMi6SY
  4. [ 編集 ]

アナベル

白色のアナベルはとても美しいですね。
大きな木になるのですよね。

(3年ほど前にお仲間と芦花公園でみて、皆で歓声をあげました)

がくアジサイはかわいいですね、特別な思いで観賞しました~
小学校の生徒さんたちも懸命に針仕事でしょうか、お孫さんのかわいらしいこと~
ピンチヒッターでの参観日もいいですね。
  1. 2011/07/11(月) 23:51:04 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~♪

気がつけばいつのまにか梅雨明けしていたんですね~
でも福岡では数年前から突然のゲリラ豪雨みたいなのがやってくるようになって、怖いです~
と思っていたらアメリカでも中国でも信じられないことが起こっているですね~
無知な乙羽は何も知りませんでした~汗
自然現象は怖いです~
でも癒してくれるのも自然ですものね~
お花たちは咲くときを間違えずに、いつも凛と美しく咲いては、つれづれにさまのマジックにかかって、より美しく人々に癒しを与えてくれるんですね~

アゲハ蝶は二匹なんでしょうか?
もしかして二匹に観える柄のようにも思えて…

宮内庁管轄の古墳、菅原道真を失脚させた藤原時平のお墓が近くにあるなんて、やっぱり京都なんだな~と遠い福岡の地から思ってしまいます~
いえ、決して歴史に詳しいとかではありません…
ただ、歴史と京都は切り離せませんし、歴史上の人物のお墓にふつうに行けるっていうのが、すごいな~と思うんです~

男の子が一生懸命お裁縫してますね。
素敵な光景です。
つれづれにさまの参観に、お孫さまは喜ばれたことでしょう♪
  1. 2011/07/12(火) 18:19:01 |
  2. URL |
  3. 乙羽 #-
  4. [ 編集 ]

hanaさま
(人´∀`).☆こんばんは~☆
猛暑で茹だってますぅ~北海道が羨ましいですぅ。

ほんと、これ以上自然災害の起こらないことを祈るばかりです(-。-)y-゜゜゜。
そちらでは春の花が次々開花なのでしょうね。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


siawasekunさま
(◎´∀`)ノ.こんばんは~♪
今日はカワウの姿~しっぽがあのように長いとは
気がつきませんでした^^。
アザミにそっくりな、アーティチョークの珍しい花
にも出会えてよかったですぅ。有難うございました。


うさこちゃん
(◎´∀`)ノ.こんばんは~♪
今日は一日今にも降り出しそうな曇り空でした。
昨日より暑さ少しましです~そちらは如何ですか
また街歩きされてるのでしようか!
いつも楽しませていただいています^^。
コメント有難うございましたm(__)m


  1. 2011/07/12(火) 21:14:27 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

yasuko♪さま
(◎´∀`)ノ.こんばんは~♪
ほんと自然災害だけでも大変なのに、原発被害
11頭の牛肉から高濃度のセシュウムが
その肉は消費者に渡ってしまってた~
底の見えない恐ろしさに戦慄を覚えます(-_-メ)
子供たちの未来が心配ですぅ~。

孫の手料理、一口サイズのサンドと焼きめし
(ソーセージと卵)お味噌しるでした^^。
写真忘れてました^^。次は撮らなくちゃと思っています。
授業参観~こちらも楽しいものですぅ。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


AIKRAさま
(◎´∀`)ノ.こんばんは~♪
梅雨も明けて7月も中旬、いつも祇園まつり雨が
降ったりしますが今年は梅雨もすっかり明けたようで雨は無いでしょうか!

沙羅双樹の花~時期になると気になる花の一つ
です^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


あきこさま
(人´∀`).☆こんばんは~☆
紫陽花、アナベル~このカンカン照りの太陽にも
めげず元気です。
額紫陽花~殆ど終わってきていますぅ。
孫は可愛いものですね~。
暑い毎日が続いています~おきこさまコーラスに
お料理教室にとお忙しくされてることかと思います
体調くずされませんように~ご自愛くださいませね!。







  1. 2011/07/12(火) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

一昨日&昨日も、私の拙いブログで、「カワラヒワやカワウの姿、ムクゲ、アーティーチョーク」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/07/13(水) 01:28:17 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

つれづれにさま b(^o^)d w(^0^)wおはようございますー♪

ずいぶん出遅れてしまいましたが。。。
美しいお花の画像に 心癒されました
*:.。☆..。.(´∀`人)

暑い中 咲いている花達 嬉しいですね!

お孫さんの参観にいらしたのですね。
名前の縫いとりですか!
私も子供の頃 やったっけ~と懐かしく思い出しました。

それにしても、今年は、猛暑日が続きますね。
どうぞ お身体お大切にお過ごしくださいませ。
  1. 2011/07/13(水) 10:52:42 |
  2. URL |
  3. マリア #3m4C9JA6
  4. [ 編集 ]

乙羽さま

乙羽さま
(◎´∀`)ノ.こんにちは~♪
「自然現象は怖いです~ でも癒してくれるのも自然ですものね」
ほんとその通りですねぇ~私たちはやはり生かされている存在なのですねぇ~。

キアゲハはラブラブ中なんです ♥ヾ(●゚v゚)人(゚v゚○)♥

藤原時平はあまり知らないですが、菅原道真と
聞けば興味深々ですね。
家庭科今は男女同じく学ぶようです^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m



  1. 2011/07/13(水) 14:11:43 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

マリアさま

(◎´∀`)ノこんにちは~♪
今日は朝からカンカン照り~暑いですぅ。
マリアさま大丈夫ですか!

今、糺の森の涼風を頂いてきました^^。
庭の草花この厳しい太陽にぐったり弱ってきています。慌てて写真に撮りました。
孫娘の授業参観、時に楽しいです^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m





  1. 2011/07/13(水) 15:15:51 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

ムラサキゴテンに日本ツユクサ、
両者ともに美しく撮られて~素敵になっています

色々な紫陽花がとても綺麗ですね
花ぐるま自身はどの花よりもやまあじさいがすきなんですが~家にある3本のヤマアジサイを今回留守中にからしてしまったようです(クシュン)

こちらでは中期間も少なく雨も殆ど降らない空梅雨でしたから
その上梅雨明けには毎日かんかん照りの天気で
私は留守にしているしで~
お花も気の毒でした

沙羅双樹の花も一日花にして奥のがもったいないですね
ママの代役の授業参観、楽しかったでしょう!
  1. 2011/07/17(日) 21:31:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sesiria7.blog136.fc2.com/tb.php/30-030940a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

プロフィール

sesiria7

Author:sesiria7
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

草花 (1)
その他 (0)
旅行 (0)
未分類 (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

