つれづれにⅡ

時々の思い出をつれづれに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迎春花


2月中旬から体調崩し、なかなか戻らず「やっぱ年かな?」 (-_-メ)年明けも浅い日
健康の大切さを痛感した日々でした。
また寒の戻りで雪を被った庭の草花、軒下に入れてあげられずまた枯れかかっています。
暫くぶりに外にでて確実に春の息吹を感じました。

3月はライオンのように接近、子羊のように戻ってゆく
と言われていますがほんと実感しますね!時ならぬ雪、気温も零度、寒の戻りにびっくり!です。
自然気候に劣らず、生活必需品も、値上げドミノ
中東情勢が影を落としているのですね。

迎春花
オウバイー黄色い花が梅に似ているところ、咲く時期が同じ頃から名前がついたと言われています。
中国では旧正月2月に咲きだすので迎春花と呼ばれた。(もくせい科)香りありません。

画像にマウスオンお願いします~♪

<>

今年のお雛さま~飾りもきちんと出来ませんでした。辛うじてケーキつくりの準備だけはできました。
あとは自分たちで作るからと、楽しそうな声を響かせて、スポンジケーキ2個にデコレーションして
きれいに食べていました。

マウスオンお願いします。(ご近所に咲く梅の花)

<>


ちょっと庭に出ないうちに庭の片隅でうつむきかげんでクリスマスロースが咲いていました。
小さな画像をクリックーXで閉じます。

<<クリスマスローズのいろいろ♪〔1〕

<

<

<

<

<

<

<


我が家の庭と買い物道の花たちです。画像クリックお願いします(8枚)
non_nonさまソースお借りしてます。



<<ヒラヤマユキノシタ













  1. 2011/03/05(土) 15:31:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<城南宮神苑 | ホーム | 五個荘雛人形>>

コメント

こんにちは、つれづれにさま~。
あら~、1番ですか?
珍しいことがあるのですね。

お身体、如何ですか?この冬はとても寒かったですね。今日はやっと晴れましたが3月になってもこんな寒いの、私も色々と気になります。

どうぞお身体くれぐれもお大事になさってくだいね。
  1. 2011/03/05(土) 16:46:12 |
  2. URL |
  3. run #-
  4. [ 編集 ]

今日は~♪

迎春花♪ 見事ですネ
きれいな黄色、運が上昇しますよ♪~♪
キットお体もメキメキとお元気になられます

見事なお花お庭に咲くのですネ
お写真も綺麗に撮れて素敵
これだけのお花を咲かせるにはお手入れが
行き届いています
我が家は先日の大雪で枯れてしまったお花が
沢山あります(涙)

お孫ちゃんたち雛ケーキお上手に作られて
美味しそうですネ
色んな行事はいつもお宅ですネ

お体ご自愛下さいネ♪




  1. 2011/03/05(土) 17:06:03 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

runさま
ほんとこのところ寒さ吃驚ですね~今日は少しまし
でしょうか!
お母様の体調如何ですか?
runさまが倒れては大変、どうぞご自愛くださいね。
早々にコメント有難うございました。


葉月さま
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
ロウバイを植えておられるお宅が多くなってきました
遠目にも鮮やかで丈夫な花木です^^。
庭の花、去年の猛暑、と寒波で多くの苗が
枯れてしまいました(涙)
鉢植えが多く管理が難しいですね。
葉月さまところも多くがダメになりましたか!
残念ですよね~。
雛ケーキ、去年も一緒に作りましたので、子供たち
覚えていて大喜びでした。夜ママたちから
お礼の電話を頂きホーとしました^^。
身体の回復がボチボチです。
うれしいコメント有難うございました。
  1. 2011/03/05(土) 18:47:05 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
クリスマスローズが沢山咲いてきましたね
3月はライオンのようにやってきて?子羊のように戻るんですか?
お体の調子がよくなられて本当によかったです!!

私もつい先日庭の草取りをしていて腰がちょっと軽いぎっくり。まだ少し痛いですが、立っていると平気なんです

追う倍も咲きだして明るい色に元気が出ますね。
紅梅の暖かい色に春を感じます
色々な花が咲いてきて町歩きも楽しくなりますね
ご無理をなさらないようにsてくださいね
  1. 2011/03/05(土) 18:55:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

体調不良、長引きましたね。
お雛様寒波で寒い雛祭りでしたが、お孫ちゃんのケーキの下準備、堪えませんでしたか?
年とともに私も頑張りが長続きしないと自覚しています。
オウバイの鮮やかな黄色に元気を貰いそうです。
お庭ではクリスマスローズが綺麗ですね。
優しい綺麗な桃色の梅、ほっと和みます。
色とりどりのお花が春らしい明るさで、華やぎます。
ぼちぼち、ゆっくりを心がけて無理なさらないでね。
  1. 2011/03/05(土) 21:18:35 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさま
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
クリスマスローズ知らない間に咲きだしていました。
長く楽しめると思っています。
3月~西高東低で荒れる天気図に~冬に逆戻り
雪まで降って(ライオンのように接近)
花爛漫の4月に繋げてゆくのでしょうね^^。

ギックリ腰も注意しないといけませんねぇ。
球根類がそろそろ葉を出してきました。
まだもう少し先のようです。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m



  1. 2011/03/05(土) 21:20:37 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

2月中旬から体調を崩されましたか、・・・・・・。
大変でしたね。
ご無理されず、ご自愛くださいね。

健康、・・・・・・。
第一ですね。

迎春花、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

オウバイ、・・・・・・。
クリスマスロース、・・・・・・。
アセビ、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。
季節に咲く花、嬉しいものですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

ケーキ、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/03/06(日) 05:10:30 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

nanaさま
☆~( ´∀`)o_彡お早うございます~♪
ケーキデコレーションの材料辛うじて買い物に
行くことができました。
今回ほど風邪が長引き臥せったのは初めてでした。まだ咳が残っています。
時ならぬ雪が降ったりでびっくりでしたが、寒いながら外は春色になってきていますねぇ。

お優しい言葉有難うございましたm(__)m
  1. 2011/03/06(日) 10:06:47 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

オウバイ

つれづれにⅡさま 今日は~♪

毎年お雛祭りの模様を見せていただいていたので…
続いて伺っていたのですよ。
お体本調子ではなかったのです。
ケーキの材料を揃えてあげれば お孫ちゃん大丈夫なのですね?
成長なさったのですねぇ~

迎春花と言われる オウバイがとっても美しいです♪
クリスマスローズ6種も有るのですか?
一番下のピンクが珍しくて 可愛いです♪

ご自愛くださいませネ。

  1. 2011/03/06(日) 12:52:59 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

オウバイが見事ですね!!
鮮やかな黄色が一段と目を引きます。

お孫さんたちの雛ケーキ作り楽しそうですね~♪

クリスマスローズが咲き揃いましたね~
八重咲きもいいですね。
つれづれにさんのお花とても良く撮れていますね。
うつむきかげんに咲く姿は愛らしいのですが、
うちでは撮影にいつも苦労します。

お体の具合が悪かったそうですが如何ですか?
温度差が厳しい昨今くれぐれもお大事になさって下さい。
  1. 2011/03/06(日) 14:48:24 |
  2. URL |
  3. ケイ #-
  4. [ 編集 ]

お具合が悪かったですか!
でもすっかりお元気の様でよかったです。
クリスマスローズ美しく撮れましたね。
私は、可愛そうと思ったけど、強引にお顔を見せて頂きました。
いつも素敵な写真を見せて頂きありがとうございます。
  1. 2011/03/06(日) 15:00:47 |
  2. URL |
  3. ハッピー #uhTlRX4A
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

お体の具合少し良くなりましたか?雛祭りのお料理いつも頑張られますもの。オウバイ迎春花とても立派ですね。クリスマスローズの種類がたくさんありますね。我が家はピンクだけですが撮影は下向きなので大変ですね。ジンチョウゲの花咲き出しましたね。アセビの花可愛いです。お体に気をつけてください。
  1. 2011/03/06(日) 15:59:05 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

未年の私、おとなしく引き下がりましょうか。
ふふふ
三月は、風雲のつきですね。
今日もスマイル
  1. 2011/03/06(日) 16:44:47 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

つれづれにさま
お身体、大丈夫ですか?
長かったですね~
ケーキを焼かれて美味しそうにお孫ちゃんが
食べておられて雛祭りは女の子には
嬉しいものでしょうね。

迎春花枝垂れですね。
素敵なお花ですねぇ
クリスマスローズの種類がたくさんありますね。
梅のお花や沈丁花も咲き始めてアセビのお花や
そこは、春ですねv-221
色々あって遅くなりました。
  1. 2011/03/06(日) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
健康でないとほんと何もできないと痛感した
日々でした。
まず健康ありきです^^。
優しく嬉しいコメント有難うございましたm(__)m


菜桜さま
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
そうなんですぅ~材料を揃え、クリームだけは
作ってチューブ袋に3本作っておきました。
女の子ですねぇ~作るのに大喜びしてました^^。
美味しかったと後日、親ごさんからお礼の電話が
きてました。
クリスマスローズ何種類もありますぅ~まだ咲いてないのも、寝込んでいるうちに春は来ていたようです
今日もまた寒いです~。
優しくうれしいコメント有難うございましたm(__)m


ケイさま
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
オウバイを育てられるお宅が多くなってきています
世話いらずで丈夫です。
ケイさまのお庭のように可愛い草花が少なく
今年は草花の苗が枯れたものも多いです。
クリスマスローズーうつむいて咲くので写真難しい
ですね^^。
寝込むような風邪久しく無かったです~初期治療
が遅れたためのようです。
でも年かなと思ったりしています(笑)
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


ハッピーさま
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
毎年孫から風邪をもらうのですが今年はインフルエンザをもらったようで、辛かったです。
来年は予防注射をしておかなければと思っています。
クリスマスローズ~ほんと下うつむいて撮り難い
ですね^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m

シクラメンさま
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
ありがとうございます~なんとか元気になれた
ようです~まだ少し咳が残っていますが
人に移さないないようにマスクが外せません。
まだとても寒いですが春の花たち健気に
咲きだしていますぅ。
優しくうれしいコメント有難うございましたm(__)m


KawazuKiyosiさま
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
まぁ~先生、未年でしたか!いえいえ!
優しくいらっしてください(笑)
スマイル!スマイル!





  1. 2011/03/06(日) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

オウバイは 初めて見ました
黄色が鮮やかですね~
たくさんの花をつけるのですね
クリスマスローズ こんなに色々な種類を育てていらっしゃるのですね
凄いです
  1. 2011/03/06(日) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

啓さま
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
ありがとうございます~やっとなんとかと言う感じです~風邪で臥せってしまったのは初めてのような
気がします。

ひな祭り~啓さまのように沢山のメニューを持っていたらいいのですがアホの一つ覚えです(汗)
そちらの雪にも驚きです。こちらは降ってもすぐ
消えてます。まだ少し寒さ続くようです~啓さまも
ご自愛くださいませね!うれしいコメント
有難うございましたm(__)m
  1. 2011/03/06(日) 22:27:03 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「シメの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

  1. 2011/03/07(月) 02:20:30 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

体調が悪かったんですね、私も張り切り過ぎたようで少々ダウンしてしまいました。
季節の変わり目は気をつけないといけませんね、お互い頑張り過ぎぬよう気をつけましょう。

花の写真は心を癒してくれますね、こちらは雪の世界ですが花の写真を見るとホッとします。
そこまで春が来てるようで嬉しいですよ。
  1. 2011/03/07(月) 09:21:29 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

>3月はライオンのように接近、子羊のように戻ってゆく
恥かしながら、この言葉は知りませんでした(x_x;)シュン・・
勢いよくざぶ~んと押し寄せて、するするする~~と戻って行く
砂浜に打ち寄せる波を思いました。
お孫ちゃん、もうケーキ作りは完全マスターですね。o@(^-^)@o。
クリスマスローズの種類がいっぱいあっていいな~
私は、クリスマスローズが好きなので、いろいろな種類の鉢を買って来るんですが
珍しい花は、次の年までに枯れちゃうか、咲いても2・3年なの(ノд-。)クスン
なんたって枯らすの名人だから・・・
直植えの花は毎年、咲いてくれます。
こちらでも歩いていると、どこからともなく沈丁花の香りが漂ってきます。
春だなぁ~~  なのに今日は雪が降って・・さっむ~い(ブルブル)

  1. 2011/03/07(月) 11:08:08 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

オウバイ

すっかり出遅れてしまいました。
出かけているとなかなか時間がとれません。
見事なオウバイですね。
ネパールのヒマラヤでも見たことがあります。
標高が高いところでも大丈夫なようです。

おひな様もあっという間に過ぎ去ってしまいました。
今朝からの雨が雪に変わりました。
かなり激しく降っていましたが、小降りに
なってきました。
それほど積もらないようです。
まだまだ油断できません。
暖かくしてお過ごしください。
  1. 2011/03/07(月) 11:46:48 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

北斗さま
☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~♪
オウバイ最近ではよく見かけるようになってきています。育てやすい草木ですぅ。
目立つ花です^^。
クリスマスローズまだ咲いてないのもありますぅ
下向いてさくのでなかなか綺麗に撮り難いです。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m



  1. 2011/03/07(月) 16:15:31 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま
☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~♪

今日は動き回る可愛いリスくんの姿に和ませて
頂きました。
ヤマガラも綺麗な姿を見せていましたね~
有難うございました。


えったんさま
☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~♪
えったんさま画像は自然の雪の中にいる
小鳥や動物の撮影~苦心の多いことかといつも
感心して見せていただいてます。
どうぞご自愛くださいね~。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


すたさま
☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~♪
3月、昔の人の理通り~冬将軍を連れてきましたぁ
今日も寒いですぅ~。
孫娘いびつながらケーキつくり出来るようになりました。孫の方は横向いています~女の子ですね^^。
鉢植えはいろいろ難しいですぅ~私も今年枯らした
花数知れずです(-_-メ)
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


山小屋さま
☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~♪
殆ど毎日のように登山、街歩き、ブログ更新
とスーパマンのような毎日~そんな中
お尋ね感謝ですぅ^^。
オウバイ~中国が原産、ネパールに咲くオウバイ
納得です。
ほんとひな祭りもあーと言う間に過ぎてしまいました
寒の戻りがあってますが、花の咲き乱れる春
もうそこまでですね!
うれしいコメント有難うございましたm(__)m




  1. 2011/03/07(月) 17:18:25 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

つれづれにさま、こんばんは☆彡
本当に大変でしたね。その後はお元気になられましたか?
このたびはしんどいのに癒しのお写真を見せていただきありがとうございます。ご近所の梅がめちゃくちゃ綺麗!!!
そしてクリスマスローズもこれだけあると目を楽しませてくれますね~♪
つれづれにさんの周りにはいつもお花が一杯ですね。羨ましいかぎりです^^
  1. 2011/03/07(月) 20:28:58 |
  2. URL |
  3. AKIRA #O6rMi6SY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「野生のリスやヤマガラの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/03/08(火) 02:14:44 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

AKIRAさま
☆~( ´∀`)o_彡お早うございます~♪

風邪をひいて寝込むのは初めてでした。
食欲がなくて、食べられなかったので
タウリン3000とかユンケル皇帝液とか飲んでいました~ユンケルはちょっときつかったです^^
AKIRAさまおすすめを聞こうかなと思ったりしてました。
雪が降る寒さでしたが庭では春の花たちが頑張ってくれてました。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


siawasekunさま
☆~( ´∀`)o_彡おはようございます~♪
今日は雪景色のB公園の様子~
トラツグミの珍しい姿いろいろ見せていただき
ました~ありがとう!!
  1. 2011/03/08(火) 09:04:48 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。体調を崩しておられて、
よくなられてよかったですね。
3月はライオンのように接近 子羊のように
戻ってゆく   新しいことを教わりました。
考えてみるとその通りですね。
迎春花の黄色鮮やかですね。
クリスマスローズはたくさん
植えられているのですね。あまり無理なさらず
気をつけてください。
  1. 2011/03/08(火) 09:19:54 |
  2. URL |
  3. うさこちゃん #UY1w.cMk
  4. [ 編集 ]

春の息吹

つれづれにさんこんばんわ、体調崩されていたのですね。
良くなりましたか?お孫ちゃん達、自分たちだけでお雛様ケーキを作られて、
上手にできていますね。。。いつもつれづれにさんと一緒に作っているから、
しっかりしていますね!

オウバイの花黄色が鮮やかで綺麗ですね。
実物はまだ見たこと無いです。。。(笑)
クリスマスローズもいろいろと咲き、ユキノシタも好きな花です。
まだ時折雨や雪が降り、まだ春は足踏みしているような山形です。
つれづれにさんのブログでホントに春の息吹を感じました。
季節の変わり目です、お身体お大事にしてくださいね。
  1. 2011/03/08(火) 23:45:38 |
  2. URL |
  3. 出羽ママ #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「雪&トラツグミの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/03/09(水) 01:43:04 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

うさこちゃん
☆~( ´∀`)o_彡お早うございます~♪
風邪でこのように長引くのは初めてですぅ~
やっぱ年のせいかな?と思っています。
今日も風が冷たく寒いです~
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


出羽ママさま
☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~♪
ケーキ作り一番簡単なんものですが、自分たちで
作るのが楽しかったようです~。
きれいに食べて満足したようです。
オウバイは爽やかな黄色で目を惹きますぅ。
レガンにも最適な花かな?と思っています。
今日の宇治も真冬なみの寒さです。
暖かくなるのを待ってます^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m

siawasekunさま
☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~♪
今日はシロハラの凛々しい姿のいろいろを見せて
いただきました~ルリビタキもきれいでした。
雪の無くなったB公園に春を感じさせていただきました。
  1. 2011/03/09(水) 12:01:05 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

つれづれにさま
今朝は優しいコメントを有難うございました。
友人を亡くして淋しそうな主人ですが・・・
今日は知り合いの方のお見舞いで玉造まで
行って来ました。
明日はお寺の住職さんの葬儀です、嫌な事が
続きます。
でも頑張るわv-217
  1. 2011/03/09(水) 14:05:38 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

見事な紅白の梅が開花ですね
広いお庭のことでしょうね
色々な花が咲き乱れ羨ましく思います
こちらはまだまだ雪が降りますし寒いのです
風邪をひいてしまいました。
春はまだまだ先のようですよ。
  1. 2011/03/09(水) 22:00:38 |
  2. URL |
  3. hana #vlX.BUzs
  4. [ 編集 ]

あきこさま~

出羽ママさま~

うさこちゃん~

朝ブログを見て、震災の様子をお知らせ頂いていたと思ってコメントのお返しをしょうと見たら
コメントが何処にも見当たりません????です。
被害が少なくて、胸なでおろしています。
よかったですぅ。
また時間停電もされるようでまだまだ気が抜けませんね~テレビを見ては涙がとまりません。
  1. 2011/03/14(月) 15:55:53 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #QGHz1vvw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sesiria7.blog136.fc2.com/tb.php/12-a4665287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

プロフィール

sesiria7

Author:sesiria7
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

草花 (1)
その他 (0)
旅行 (0)
未分類 (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

