つれづれにⅡ

時々の思い出をつれづれに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

城南宮神苑



城南宮は平安遷都の際に国土の安泰と都の守護を願って王城(都)の南に祀られた御宮で
あることから「城南宮」と称され千二百年の歴史を重ねています。

画像にマウスオンおねがいします。


<>
平安末期造営の城南(鳥羽)離宮ー極楽浄土を夢みた上皇方の離宮で
源氏物語の世界の再現を試みたものだそうです。
五つのパーツに分かれています。その一つ「春の山」
枝垂れ梅に譬えられた光源氏の紅白の梅の花150本と椿が見ごろを向かえています。

画像クリックしてください~BGMです。再クリックで止まります。

<<


「春の山」素晴らしい枝垂れ梅を見てくださいね^^。
「平安の庭」築山から禊の小川が流れる。およそ900年前の昔から歌会が行われていました。
年2回春と秋、平安貴族の遊び曲水の宴が行われています。

画像クリックしてくださいね~(10枚画像)北斗さまソースお借りしてます。



<<

春の山に咲く梅花と椿
画像クリックしてくださいね~再クリックで戻ります。donguriさまソースお借りしてます。
Click the Photo
梅の花と椿







  1. 2011/03/09(水) 15:45:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<東北関東大震災 | ホーム | 迎春花>>

コメント

城南宮

つれづれに様こんにちわ。アップありがとう。
とてもきれいに撮れています。同じ所へ行くのですものかぶって当然で気になっていました。私も城南宮Ⅱをアップしました。他の方の城南宮の枝垂れ梅も拝見しましたしお互い気のつかない所も解るので
良かったです。寒い日も多いですね。
  1. 2011/03/09(水) 16:13:38 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

今日は~♪

いつもながらのお見事な編集と
綺麗なお写真にウットリです♪
紅白の枝垂桜素敵です~♪~♪

平安貴族の歌遊び『曲水の宴』
優雅な遊びでしたネ
お姫様十二単を着て静々と・・・
お歌を詠われたのでしょうネ。

  1. 2011/03/09(水) 16:16:45 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

梅の花・椿の花

しだれ梅の姿はその昔から慕われる意味がよおく~わかりました、素晴らしいです。

可愛らしい梅が咲き、梅見もいいですね。
一枝を折って花瓶にさしたいところですけれど~~

椿の花は赤色が良くて、葉は濃い緑色がいいですね~


  1. 2011/03/09(水) 17:24:32 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
まったく同じところに行ったのですから同じような
画像があったり、いろいろ気ずきもあって
楽しかったですぅ~。私はザーと流した感じです。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


葉月さま
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~♪
梅の花の香り漂い見事な枝垂れ梅にうっとり
しました。生憎雨がポツポツ降ったりやんだり
で青空だったらもっと良かったと思います。
曲水の宴はインターネットからの画像ですm(__)m
大勢の人でとてもこのようには撮れないと
思います。
京都ではいろいろ雅な催しがあります~
大勢のひとでとても写真撮れないですぅ。
早々にうれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/03/09(水) 17:51:41 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

あきこさま
☆~( ´∀`)o_彡☆こんばんは~♪
春の山の紅白枝垂れ梅とても華やかできれい
ですぅ。
ほんと一輪欲しいところです^^。
つばきはその葉もきれいです~特に藪椿は
濃い緑に赤い椿が印象的でした。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/03/09(水) 19:23:03 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

城南宮の枝垂れ梅が 見事ですね~
遠くから見ると 白とピンクの霞のように見えます
曲水の宴が行われる庭は さすがに雅な感じがします
素晴らしい画像を ありがとうございました
  1. 2011/03/09(水) 19:55:10 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

しだれ梅と言うのでしょうか。
綺麗な花です。
春は少し足踏みしていますが
少しのことですね。
今日もスマイル
  1. 2011/03/09(水) 20:18:57 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま
☆~( ´∀`)o_彡☆こんばんは~♪
城南宮の枝垂れ梅150本、お天気も曇りのため
ほんと霞みのように見えました^^。
京都は雅な催しものが多いですが人の混雑
がすごくて写真はうまく撮れません。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m

KawazuKiyoshiさま
今日も真冬なみの寒さでしたぁ~明日も真冬なみ
とか、咲きだした梅の花も固まっているかも^^
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/03/09(水) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

まあ~なんて美しい梅の花。そして椿の花。
城南宮には行ったことがありません
上皇方の離宮だったんですね

何と曲水の宴や歌会など今では考えられない優雅なお遊び~
平安の昔をしのばせる行事ですね
それにこの枝垂れ梅の美しさにもう、すっかり
私は今宵は良い夢を見られそうですよ

原谷苑へ行った時には本当に驚くほど美しいと思いましたが、
この城南宮にもぜひ一度行ってみたいと思いました
donguri様のソースも素敵でした
有難うございます

  1. 2011/03/09(水) 22:10:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

城南宮、・・・・・・。
素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。

枝垂れ梅、・・・・・・。
素晴らしいですね。
見せていただき、siawase気分です。

梅花や椿花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
鮮明画像、・・・・・・。
流石ですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/03/10(木) 03:39:54 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

見事なしだれ梅ですね
あまりの美しさに手を止め見入っています
BGMも好い感じ ほっこり ゆっくりした時間が流れます
つれづれにⅡ さんは写真上手いし北斗さま donguriさまのソースも凄いなぁ~ 見応えがあります
長時間楽しませていただきました ありがとう
  1. 2011/03/10(木) 08:29:22 |
  2. URL |
  3. yasuko♪ #pxp6EQgQ
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさま
☆~( ´∀`)o_彡お早うございます~♪
今日も寒い朝です~真冬日とかそちらは如何ですか!
城南宮の枝垂れ梅~素晴らしいでした~お天気が悪くすっきりしなかったのが残念です。
京都には曲水の宴におとらずいろいろの雅な催しが
ありますが人が多くてなかなか写真にはできにくい
です。
原谷苑においでになったのですね~
ほんとあそこは桜のシャワーと言う感じですね~
原谷苑の桜シャワーには負けますね^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


siawasekunさま
☆~( ´∀`)o_彡おはようございます~♪
城南宮の枝垂れさくら~あちらこちらのブログで
ご覧になってるかと思います。
この日はあいにくの曇り空、花がすっきりでません
でした。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/03/10(木) 09:00:53 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

yasuko♪さま
☆~( ´∀`)o_彡お早うございます~♪
うれしいコメントありがとうございます^^。
yasuko♪さまのように自由に絵をいれたり
横に文字をいれたりできません(ーー;)
FC2にかわってソースが難しくなってきました。
北斗さまソースFC2使用可能が多くあります。donguriさまはFC2用にソース作ってくださいました
いつも人頼みのつれづれにⅡです(汗)
  1. 2011/03/10(木) 10:04:46 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

枝垂れ梅

つれづれにⅡさま お早うございます。

城南宮の枝垂れ梅は素晴らしいですねぇ~
曲水の宴や歌会など今では考えられない優雅なお遊びで…
平安の昔をしのばせる行事で雅な行事ですねぇ~♪

これだけの枝垂れ梅は 日本でも城南宮だと思いますよ
うっとりしました。
  1. 2011/03/10(木) 10:37:33 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

つれづれにさま
「城南宮」と称され千二百年の歴史を重ねて
厳かな佇まいですね。
豪華な枝垂れ梅の紅白で見事ですね。
BGMも綺麗な音色で聴かせて貰いました。
曲水の宴がここであるんですね~
素敵な編集で楽しませて貰いました。
どんぐりさまのソースで
椿や梅のお花が可愛いわ。
白と赤の混ざっているのが、良いですね。
  1. 2011/03/10(木) 10:52:24 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

城南宮

ここは秋の紅葉もきれいなところですね。
この時期はシダレ梅が楽しめるのですか?
なかなかきれいに撮れています。
こちらのほうが寒いのかまだ咲いていません。
普通の梅は満開です。
今日もよい天気でしたが、気温が低くて
寒かったです。
暖かい日差しが欲しいです。
  1. 2011/03/10(木) 15:52:59 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

菜桜さま
☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~♪
枝垂れ桜は多いですが枝垂れ梅の花はあまりみかけませんですね^^。
したがって京都人は枝垂れ梅の花は城南宮神苑
に行きましょですのでダブリます(汗)
私はお誘いがないとなかなか出かけません。
今回もUPどうしょうかなと思いながらでした。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m

啓さま
☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~♪
そちらの雪は溶けましたか?今日も寒い一日
でした。
城南宮神苑の枝垂れ梅は梅の香りも仄かで
とても安らぎを得ました~4人ででかけたのですが
やはりお喋りしながらではあまり良い写真が
撮り難かったです。
うれしいコメント有難うございました。m(__)m


  1. 2011/03/10(木) 17:28:56 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

煌びやかな古都の宴に色を添える、紅白の枝垂れ梅の見事な事、素敵ですね~。
椿も艶やかに咲き誇って、綺麗です。
ここ数日、3月としては寒いですね。
桜は少し開花が遅くなる気配ですが、春爛漫が待ち遠しいですね。
  1. 2011/03/10(木) 18:49:57 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

山小屋さま
☆~( ´∀`)o_彡☆こんばんは~♪
城南宮の枝垂れ梅~青空だったらもっと梅の花が
映えたと思います~友人たちと日にちあわせで
でかけましたので少し残念でした。
白とピンクの霞みのような雰囲気でした^^。
枝垂れ桜もきれいなところです。
今日も寒い一日でした~寒さに関係なく?登山
は凄いです~非日常の世界をいつも楽しませて
いただいて感謝です。
嬉しいコメント有難うございました。
  1. 2011/03/10(木) 18:53:05 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「カワセミ(翡翠)の姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

  1. 2011/03/11(金) 02:53:56 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

nanaさま
☆~( ´∀`)o_彡お早うございます~♪
今梅の花どこも満開に近くきれいですが
枝垂れ梅はなんといっても城南宮神苑は抜群です
青空が欲しかったのですが生憎曇りときどき小雨
でした(ーー;)のではっきりしない画像が多くて
UP迷いながらでした。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


siawasekunさま
☆~( ´∀`)o_彡おはようございます~♪
今日も可愛いルリビタキ♀のきれいな姿をいろいろ
見せて頂きました。まだ雪が残り寒そうですね
毎日小さな小鳥ゲット感心しまくりです(笑)
  1. 2011/03/11(金) 09:31:15 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

つれづれにさま 少し御無沙汰しました。。。
おかわりございませんか~?

忙しい日々が続きましたが、寝込むことなく、充実した
毎日を送る事ができました~^^

見事な梅のお写真に (*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
甘い香りが 画面から伝わって参りました。。。
特に枝垂れ梅 素晴らしい!のひとことです!!
  1. 2011/03/11(金) 13:47:27 |
  2. URL |
  3. マリア #3m4C9JA6
  4. [ 編集 ]

こんばんは、つれづれにさま。
何度もコメントいただきながら本当に申し訳ありません。言い訳ですがQちゃんが天国にいき、母の心身レベル低下がありすっかり参ってしまいました。私の身体も要介護1になりケアマネさんを探しています。

こんな勝手な私の都合でPCの前に座れなく情けない思いの毎日です。
PCをすると母が*@Q?....になってしまうわ~どこかへいっちゃうわ~、何にも出来ません。
夜はもう早くにダウンです。

本当にごめんなさい。
↑に私のPCアドレスのせさせていただきました。
お読みなったら削除お願いします。

勝手ばかりで本当にごめんなさい。
つれづれにさまはお身体いかがですか?
今日もとても寒かったですね。
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。
  1. 2011/03/11(金) 21:06:53 |
  2. URL |
  3. run #-
  4. [ 編集 ]

マリアさま
こんにちは~悲しい事が起こりましたねぇ。
このように大規模な災害、目を覆うばかりです。
こうしてコメントを書けることに感謝しています。

うれしいコメントありがとうございましたm(__)m


runさま
こんにちは~まぁ~大変なのですねぇ~
runさま自身も要看護なんですかv-292
苦しい毎日ですね!知らないでごめんなさいね!
「PCアドレス」みつかりませんが??
私もまだまだ新米の域を抜け出せません。
ごめんなさい!どうぞお大切にね!
ゆっくりのんびりを心がけてくださいね。

  1. 2011/03/12(土) 13:13:55 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/12(土) 20:36:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

地震

大きな地震がきましたね~
京都はいかがでしょうか。

(今小さな揺れが来ました)被害がなくとも怖い感じがします。

(長男夫婦と孫が泊まっていますので、昨日と少しは違いますが、今日も普段着を着たままでいます)

三人の子供がそれぞれに、電車が動かず通勤の帰宅時の大変だったこと~
  1. 2011/03/12(土) 22:24:37 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

東日本巨大地震、・・・・・・。
とても広い地域の凄い被災に、驚いています。
福島原発被災など、・・・・・・。
これ以上の被災がないことを心より祈っています。

被災地方の人命救助、ライフラインの早期復旧を望んでいます。
政府を中心に、近隣の関係県、市町村などの復旧対応をしたいものです。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/03/13(日) 02:45:14 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

東日本大震災。

つれづれにさん。ご心配してくださってありがとうございました。
停電していました山形は昨晩に電気が復旧しまして、やっと皆さんに連絡できるようになりました。
全国規模で大変なことになってしまいましたね、
テレビの映像を涙ながらに見ています。
私のいる山形は県外への交通は閉ざされていますが、被害もなく無事にいられることに感謝しています。
余震がまだ続いています。つれづれにさんも気をつけてください。
ありがとうございました。
  1. 2011/03/13(日) 11:31:26 |
  2. URL |
  3. 出羽ママ #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/13(日) 18:13:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

居ながらにして京都の早春、枝垂れ梅を堪能しました。すばらしい画像ありがとうございます。


  1. 2011/03/13(日) 19:39:30 |
  2. URL |
  3. yasuyo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ つれづれさんのブログはいつも
平安の時代を思わせるような・時代絵巻を思わせるような・・・・とてもなごむ雰囲気にyとい知れます。いつもいい眺めを楽しませてもらっています。
  1. 2011/03/13(日) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. うさこちゃん #UY1w.cMk
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

地震による対応、・・・・・・。
原発被災事故の推移によっての対応、・・・・・・。
今は、とんでもない事が続かぬよう、心より祈っています。

冷静な判断による正しい行動、・・・・・・。
大切ですね。

今、被災地のライフラインなど着実な復旧を心より、祈っています。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/03/14(月) 04:16:02 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

あきこさま
こんにちは~被害が殆どなかったようで良かったですぅ~ホーと胸なでおろしています^^。
でも時間停電が行われるようでまだまだ
気がぬけませんねぇ~。

siawasekunさま
こんにちは~東北関東大震災どこのチャンネルも
涙がでてとまりません。
どこまで被害が広がるのか想像もつきません。
とりあえずは助かった人たちに手厚い保護を
お願いするばかりです。

出羽ママさま
よかった~よかった~被害あまり無かったのですね~よかったです~京都はなんともありませんでした。住まいするところ、下に活断層が走ってると
言われています~明日は我が身と言うこともあり得ますので人ごとならずです。



  1. 2011/03/14(月) 16:17:09 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

yasuyoさま
今回の大地震の被害が無くてよかったですね。
私の方も何事も無かったです。
お尋ね有難うございました。


うさこちゃん
こんばんは~今回の大地震~被害が無くてよかったですぅ~こちらも大丈夫でした。
コメント有難うございました。


siawasekunさま
ほんと地震災害わかるにつれて益々目を覆うばかり
ですね~
これ以上とんでもない事が起こらないよう
祈るばかりですぅ。
siawasekunさまの可愛い小鳥たちに癒されて
ます。有難うございました。




  1. 2011/03/14(月) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

東日本巨大地震本当に痛ましいですね。コメントの返事が中々できずすみません。金曜日丁度二条城で梅を見ている時に震災が興りました。家に帰ったら主人が今日本中が大変なことになっていると言われびっくりしました。アップもどうしようかと思いましたが同じ日なのでアップしました。何時何処で起こるかしれませんね。日々感謝の気持ちで過ごせたらと思います。
  1. 2011/03/14(月) 22:46:48 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

今回の大地震の被害、・・・・・・。
とても、心を痛めています。

それに、福島の原発被災、・・・・・・。
気になっています。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/03/15(火) 02:47:29 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

つれづれにさま
地震による災害に逢われた方々に心を傷めています。

原発被災事故の推移によっての対応、
とんでもない事が続いていますね。
島根は原発があるので心配だわ!
これ以上の被害が無い事を
心より祈っています。

啓の部屋へコメントを有難うございました。


  1. 2011/03/15(火) 05:49:03 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

城南宮は初めて知りました。
しだれ梅の園が見事です。
こんな流れの傍らで宴が開かれるのですか!
歌も読めなきゃ、それ以外に出席の資格もあるのでしょうね。
昔、先輩の桂離宮の許可票に便乗して見せて頂いたことありました。
  1. 2011/03/15(火) 08:26:12 |
  2. URL |
  3. ハッピー #uhTlRX4A
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま
こんばんは~☆
あらぁ~丁度二条城見学の時でしたか~
私はテレビを見ていていきなり画面が変わり
あまりのことに唖然としてましたぁ~。
以来どのテレビも悲惨な画面ばかり~~
シクラメンさまブログでホーとしましたよ
有難うございました。m(__)m

siawasekunさま
今日は雪景色に可愛い小鳥~いつもと変わらないのがとても新鮮でした~有難うございました。
原発がますます怪しくなってきて目が離せませんね
日本の英知をもって戦っておられるにも関わらず
沈静化せず~~心配ですぅ。


啓さま
こんばんは~☆
和やかな啓さまのお部屋で一時の安らぎを
頂いて帰ってきました^^。
島根も原発があるのでしたか!恩恵も計り知れない
ことですが一つ間違うと怖いですねぇ~
今回のことを教訓にきっと想定外の地震でも
耐えられるように改善されることかと思います。
早く終息に向かって欲しいものですね。


ハッピーさま
こんばんは~☆
お忙しいところよくお出でくださいました。
余震はおさまりましたか?
時間停電で大変なのではないでしょうか?
原発が早く沈静化して欲しいですね~
でも当分は使えないでしょうし~~時間停電つづく
ことでしょうね~どうぞお気をつけになってくださいね

曲水の宴~参加できる人はどのような人なのか
考えたこと無かったです(笑)
詩や舞に秀でた人でしょうね~。
枝垂れ梅~とてもきれいでした。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m

  1. 2011/03/15(火) 18:03:34 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sesiria7.blog136.fc2.com/tb.php/13-8af0c5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

プロフィール

sesiria7

Author:sesiria7
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

草花 (1)
その他 (0)
旅行 (0)
未分類 (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

