つれづれにⅡ

時々の思い出をつれづれに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皐月

待ちこがれた春、3月4月であったはずが、自然の猛威と原発の人災に愕然とし、
忘れられない月となってしまいました。

皐月の「さ」には神に奉げる稲の意味、稲作の月で「さ月」が当てられたそうです。
5月は月並みながら新緑の季節
若葉、萌黄、青緑、松葉
そよぐ葉の緑に心身のリフレッシュをしたいと思います。

買い物道でみかけるモミジの花と若葉のなんとみずみずことでしょう。
画像、マウスオン、マウスクリック、マウスアウト(3枚画像です)

<


ヤグルマソウ
この花をず~とヤグルマソウと思っていました。正確にはヤグルマキクと言うのですねぇ
ブログ友から教えて頂きました。マウスオンに出てくる花が「ヤグルマソウ」もうびっくりでした。
この年になっても知らないことだらけです(^_^;)
有難うございました。   マウスオンお願いします。

<>


我が家に咲くハープの一種「ポリジー」  マウスオンお願いします。
咲き始めにいつも軸をてんぷらにしてお茶受けで楽しんでいました。
ブログ友から「肝臓をわるくするらしいよ」と教えて頂きました。それは大変、以後中止します。
有難うございました。

<>


私立中学~R~に入学した孫の初めての授業参観にママと一緒にでかけました。
素晴らしい校舎に目を見張りました~宿舎も整っているようです。
少し辺鄙なところですが一般バスが校庭内まで入ってくれるのには驚きました。
社会の授業で緯度経度の学習で、先ず今住んでいる宇治の位置、東京、そして前にでて
ニューヨーク、パリの緯度、経度をかかされていました。

マウスオンお願いします。
<>


学校の前に宇治植物園がありました。
生憎の雨になってしまいましたが、せっかくなので入園してみました。
傘をさしての画像ですので見難いと思いますが見てくださいね~。
八重桜のきれいさにびっくりでした。これからはチューリップの季節なのでチューリップを重点に挙げました。
今月のタベストリーは蝶です。
画像クリックしてくださいね~m(__)m donguriさまソースお借りしてます。

Click the Photo
宇治植物園


今、我が家に咲く花です~マウスオンお願いします。(額、出羽ママさまからお借りしてます。
<>

    マウスオンお願いします。
<>







スポンサーサイト
  1. 2011/05/01(日) 15:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<皐月 2 | ホーム | 身近な花木>>

コメント

おめでとうございます。
頼もしいお孫さんです。
楽しみ・・・・
ボリジは前は食べられていたそうですね。
そう書いておられました。
夢の様なつれづれにさんのお庭です。
淡い色調が素晴らしい!
  1. 2011/05/01(日) 16:10:48 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

ハッピーさま
早々のお越しありがとうございます~。
今日は朝から小雨鬱陶しい一日です。

息子宅お尋ねくださいって有難うございました。
ポリジーの件有難うございました。
これから庭の花楽しめますぅ。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/05/01(日) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #-
  4. [ 編集 ]

授業参観

中学校の授業参観にお出かけでしたか。
通学時間はどの位でしょうか。
授業風景も懐かしく思われましたか、パチリもなかなかいいですね。

降りしきる雨の中、カメラをきれいな花々にむけられて、いいとこ撮りされましたね。
チューリュプに出合うことは最高に思いますね。

ランチにはエスニック料理をいただいたのですね。
  1. 2011/05/01(日) 17:41:29 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

見事な写真と編集

こんにちは 早い時間?にお邪魔しました。

お宅の庭には色々の花が咲くのですね。
以前の記事でも分かっておりましたが、これほど
見事な花々とは・・・
なかでもポリジーは綺麗ですね。茎が食べられるのも
初めて知りました。少し食する分には
肝臓への害もないのでは?

宇治植物園のチューリップや園内レストランでのお食事、
その他のお庭の花々、お孫さんの中学校入学と
一般的なスライドショーを使わなくてもバラエティに富んだ
編集は素晴らしいの一語に尽きます。
  1. 2011/05/01(日) 18:26:33 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

あきこさま
こんばんは~☆
中学には朝のみ最寄りの駅までパパが送ります。
一時間以内かかるようです。
これから6年間続きます。大学は京都市内ですが
大学は公立にすると言ってますがどうなりますことららです。
植物園内のレストランガーデニングと一体になった
ような感じでお天気だと良かったのにと思います。
インドネシア料理「ナシゴレ」日本人の口に合うようにされていて美味しかったです。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


松ぼっくりさま
こんばんは~☆
早速のうれしいコメント有難うございます~。
FC2になって従来のソースが使えなくて編集に
苦労?していますv-388
みなさんのようにうまくゆきません。
ブログのおかげでいろいろ新しい情報が得られて
感謝しています。
庭の花まだまだこれから咲いて楽しませてくれます
また見てくださいませね!
資料の画像をみて、一眼デジカメを買ったのですが
資料画のようにはまったく撮ることができず
放置しています。
バックに入り手軽に持ち運びができますので
もっぱらコンデジ画ばかりです。
とってもうれしいコメント有難うございました。


  1. 2011/05/01(日) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

3月4月、・・・・・・。
自然の猛威と原発で、忘れられない月、・・・・・・。
同感です。

モミジの花と若葉、・・・・・・。
ヤグルマキク、・・・・・・。
ハープの一種「ポリジー、・・・・・・。
綺麗ですね。

お孫さんの初めての授業参観、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

宇治植物園など、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/05/02(月) 03:37:55 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。5月になりましたね~
いつものようにつれづれさんのところで、
皐月の意味をかみしめながら、読ましてもらっています。ヤグルマソウとヤグルマギクは私もブロ友
さんに教わって初めて知りました。やはり同じ思いでいましたね。
つれづれさんのとてもきれいな庭を楽しませて
もらいました。
  1. 2011/05/02(月) 08:29:17 |
  2. URL |
  3. うさこちゃん #UY1w.cMk
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

つれづれにさま
モミジの花と若葉が良いですね~
お孫ちゃん入学おめでとうございます。
ママさまと参観日に行かれて良かったですねぇ

「ヤグルマソウとヤグルマギク」の違いは
私は矢車草は初めの写真と思っていました。

ハーブのお話ふふふふ面白かったわ。
食べたら駄目なのね・・・。

宇治植物園のお花がどれも綺麗ですね。
つれづれにさまの、お庭のお花「オオツルボ」
紫が綺麗ですね、蕾も可愛いね。
明日から、孫が来るので忙しくなります・・・。
  1. 2011/05/02(月) 14:05:43 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま
こんにちは~♪
新緑の季節になりましたね~。
5月は穏やかな月になって欲しいです。
庭も花々で賑わっていますが雑草とりが大変に
なってきてます。
中学になって初めての授業参観でした。
最初で最後かも・・です。
宇治植物園~傘をさしての散策になってしまいました。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


うさこちゃん
こんにちは~♪
風薫と言われますがこの季語の通り穏やかで
爽やかな5月であって欲しいですねぇ。
ヤグルマソウ、この年まで疑ったこともなかったです
一つ賢くなったようです^^。
庭の花これからますます綺麗に咲きだします~
また見てくださいね!
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


啓さま
こんにちは~♪
新緑の季節になりましたねぇ^^。
中学初めての参観日、初めての最後かもと思って
います。そろそろばあちゃん離れです。
初めの画像~私も子供の頃からヤグルマソウと
思っていました(^_^;)
まったく違うものだったのですね!。
ハープのポリジーびっくりしました。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m




  1. 2011/05/02(月) 16:13:46 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/02(月) 19:23:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

皐月

新緑の眩しい五月、モミジの若葉がとっても綺麗です。
お孫さん中高一貫校で、しっかりお勉強ですね。
宇治植物園のタベストリー、素敵です。
オオツルボ、とても綺麗なカラーですね~。
下のマウスオンの画像、淡い色調で春らしさが良く出て綺麗ですね。
  1. 2011/05/02(月) 21:00:15 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

中学校は好いですねー。
若さがあふれかえっていますね。
校長を辞めて、久しく中学校にも行っていません。
我が家のもみじにもたくさんの花が咲いています。
又、種が落ちて、小さなもみじの木が芽を出すんですよ。
今年はいくつ、植木鉢を用意しましょうか。
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2011/05/02(月) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~木々の芽吹きもあっという間にもう新緑の候となりましたね
街の緑がとても綺麗です

そんな中で見つけられた楓の花や松の花。可愛いですね
ヤグルマギクはヤグルマソウでもいいですよ
同じで間違いではなくそういう種も売っています

シラーベルビアーナも可愛い星のようですね
宇治の植物園に入ったことがありません。
いつも京都府立植物園には行くのですが~
広くてお花がいっぱいあってよいところみたいですね

こんなにい環境の下学校があるって幸せですね
色々な花のアップの手法が素晴らしいです
有難うございました
  1. 2011/05/02(月) 21:16:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

つれづれに様こんばんわ。お孫様R校ご入学おめでとうございます。宇治植物公園すぐ隣りですね。
私が行った日は天気の良い日でした。サトザクラ
(八重)まだきれいに咲いていますね。オオツルボ
知りませんでしたが、蕾も花もきれいですね。
  1. 2011/05/02(月) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

つれづれにさんお孫ちゃんの私立R中学校入学おめでとうございます。
月日の経つのはとても早いですね。
春なのにホントに今年は災害が春を持って行ってしまいました。
いつもならGWには暑くて半袖の人も多いはずなのに、
今年の山形はまだ寒さが尾を引いています。
そう言えば山菜も食べていません。。。見かけないのですよ!
山にはまだ雪がありました。。。やっぱり変ですね。
其方では一足早く春の花が咲いていますね。
ヤグルマソウ・・・ママもそうだと思っていました。
ヤグルマキクと言うのですね!!!
インターネットのヤグルマソウ知りませんでした。
オオツルボ ・・綺麗な花ですね~
つれづれにさんのお庭は珍しいお花があって楽しい~
山形もやっと桜や桃の花が咲いています。
素敵な画像で綺麗なお花の数々ありがとうございました。
  1. 2011/05/03(火) 00:12:36 |
  2. URL |
  3. 出羽ママ #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「餌をとらえたカワセミ(翡翠)やヤマガラの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/05/03(火) 04:54:55 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

nanaさま
(◎´∀`)ノ.こんにちは~♪
新緑の季節になりました^^穏やかな月であって
欲しいです。
孫、合格したものの家ではパソコンゲームばかり
していて先が思いやられます。
宇治植物園、参観がおわって行ったのですが
雨が本降りになってしまい、レストランで様子みていたのですが一向に小降りにならず半分みて帰ってきました。
オオツルボの花今年心配していたのですが
一株咲いてくれました。
嬉しいコメント有難うございましたm(__)m


KawazuKiyoshiさま
(◎´∀`)ノこんにちは~♪
まぁ~大学の先生される前は校長先生もされて
いたのですか~素晴らしい教育者でいらしゃる
のですねぇ~すばらしい ♥━━ヾ(●゚v゚)人(゚v゚○)ノ
足元にも及ばないですぅ。
モミジの種ができているのを見つけました~
先生ところ植木鉢で埋まってしまうのではないですか^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


花ぐるまさま
(◎´∀`)ノこんにちは~♪
新緑の優しい季節になってきましたぁ。
ものみな活き活きと感じられます。

ヤグルマソウ??そうなんですか~
花ぐるまさまのお庭も素晴らしいいろいろの種類の
草花でいっぱい、詳しくていらしゃるから
ほんとなんか紛らわしいことです(^_^;)

宇治植物園はちょっと辺鄙なところにありますと
言うことは孫がこれから通うR 中、高校も
です。
京都府立植物園にはよくお出かけになるのですか
宇治植物園は京都府立植物園のような伝統は
なくて平成8年開園です。
四季折々の花が準備されています。
うれしいコメント有難うございました。


シクラメンさま
(◎´∀`)ノ.こんにちは~♪
R、中、高、ほんと植物園の前にあるのには吃驚
しました。
本降りの雨になってしまったのですが、折角なので
入園しました。傘をさしてデジカメです。
里さくら系統の花きれいでしたぁ~写真は沢山撮ったのですがUPしませんでした。
最近青空がないように思いますがシクラメンさま
いつも青空に映えた画像で素敵です。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m





  1. 2011/05/03(火) 12:17:24 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

新緑の季節に成りましたね。
モミジの優しい若葉がなんと素敵なことでしょう~!
ヤグルマソウとヤグルマキクの違い教えて下さってありがとうございます。
子供のころからヤグルマソウと思っていましたよ・・・
お孫さんの授業参観にいらっしたのですね。
素晴らしい環境で6年間学ばれるのですね~先が頼もしいですね~
宇治植物園の今月のタペストリーは爽やかな色合いの蝶ですね。
毎月変わるのですか?
オオツルボが綺麗ですね。
実はこちらにも似た蕾があります。
名前が判らないので開花したらUPします見て下さい。
お庭は花盛りですね~!!
  1. 2011/05/03(火) 15:20:35 |
  2. URL |
  3. ケイ #-
  4. [ 編集 ]

つれづれにさま

この三月・そして4月はとても心重く災害にあわれた方々のことが何時も頭から離れません。
同じ思いですね。
少しづつ復興が進んでいますがまだまだながい
時間が必要ですね。
綺麗なお花が開花していますね。感心致します。
とてもよくお世話なさっていますね。
ホッ癒されました。
お孫さんの授業参観なさったのですね。
どんどん成長されこれからお楽しみですね。
環境の良い校舎ですね。
  1. 2011/05/03(火) 16:57:16 |
  2. URL |
  3. hana #nK3Uo0/k
  4. [ 編集 ]

出羽ママさま
(◎´∀`)ノ.こんばんは~♪
額いつも使わせていただき有難うございます。
今日の宇治は曇りで黄砂のため霞んで暗い一日
でした。山形には黄砂はゆきませんか!
今日は肌寒く何を着ようかと迷いました^^。
山形これからどんどん春の装いですねぇ。
震災の傷跡の中でも花々は綺麗に咲くことでしょうねぇ~山菜がまだ姿みせませんか~
気候がやはり変なのですねぇ。
5月は余震も収まって穏やかな月になって欲しい
ですね。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


siawasekunさま
こんばんは~♪
今日はきれいなウグイスの姿のいろいろを
見せて頂き感激しましたぁ。
有難うございました。

  1. 2011/05/03(火) 19:11:47 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

ケイさま
(◎´∀`)ノ.こんばんは~♪
新緑の綺麗な季節になりましたね^^。
ヤグルマソウで良いですよと言われる方もおられます~種がヤグルマソウで売っているそうです。
正式名がヤグルマキクと覚えることにしました(笑)
孫~ゲーム大好き~どうなりますことやらです。

タベストリー季節季節で変わるようですぅ~。
ケイさまのお庭は素晴らしい花園^^。
オオツルボUP楽しみにしてますぅ。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


hanaさま
こんばんは~♪
被災地の復興まだまだこれからですねぇ~
見通しのつかない原発被害が心配です(ー_ー)!!
孫の成長と共にばあちゃんの出番少なくなって
きています~うれし、悲しです(笑)
庭の花見慣れた花ばかりですが賑やかになって
きて嬉しいです。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m

うれしいコメント有難うございましたm(__)m







  1. 2011/05/03(火) 19:47:48 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

ヤグルマギク

つれづれにⅡさま 今晩は~♪

矢車草とヤグルマギク私も 同じように思っていました。
此処でまた勉強出来ました。

お孫さんのR中学 環境の良いキャンパスですねぇ~
大学は散っていますが 中学は宇治でしたか?

一番下の円形の中の画像優しい色で 素敵ですね♪
  1. 2011/05/03(火) 22:40:02 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「ウグイスやシジュウカラ、ムラサキツユクサ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/05/04(水) 02:51:24 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ヤグルマギク

ヤグルマギクを間違えてヤグルマソウという
名前で販売している園芸店がありました。
教えてあげたら、早速訂正していました。
ヤグルマソウは山に自生する花です。
葉っぱの姿が鯉のぼりの竿の先端について
いる「矢車」に似ているのでこの名前がつき
ました。
地方の民家では大きな鯉のぼりが元気に
泳いでいます。
都会ではあまり見かけなくなりました。
場所がないからのようです。

ポリジは食べられると聞いていますが、まだ
食べたことはありません。
薬草も食べ過ぎると健康のよくありません。
ほどほどなら問題ないと思います。
  1. 2011/05/04(水) 05:32:50 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

知ってるようで知らないことってありますよね、えったんも「ヤグルマソウ」と覚えてましたが、この名前のほうが好きですよ。
山菜やキノコ類の中でも食用ではあるけれど、沢山食べない方が良いものもあります。
ブロ友の力は大きな味方ですね。
  1. 2011/05/04(水) 10:30:43 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

緑がまぶしい季節になってきました~
お庭の花々、つれづれにⅡさまの癒しになって
いるのでしょうね~我が家はマンション、トランプラー
が精一杯です。花屋さんに売られているありふれた
花しかありません。
オオツルボ、花屋さんで見かけたことがないです。
きれいですね!
まとめられた花々も素敵です。
お孫さん~おめでとうございました。横でみている
つれづれにⅡさんも何かと気がかりなことでしょうね
ヤグルマソウ~そうなんだぁ~私も知らなかった
です。いろいろ教えてもらえていいですね。
  1. 2011/05/04(水) 16:38:54 |
  2. URL |
  3. Haru #5j401In.
  4. [ 編集 ]

菜桜さま
こんばんは~♪
ブログのおかげでいろいろ知らないことが教えて
頂けて感謝しています。
京都にもR、中高あります。大学だけは京都だけ
です。もっとも大学は公立と言ってますが?
どうなりますことやらです^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


siawasekunさま
こんばんは~♪
今日はもっとも身近に居るすずめの姿をいろいろ
見せて頂き和ませていただきました。
外にでると見かけますが写真にはとても撮れません
近くて遠い小鳥です。

  1. 2011/05/04(水) 19:02:28 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

山小屋さま
こんばんは~♪
早速、孫にこのお花は「ヤグルマキクよ」と教えて
います^^。有難うございました。

大きな鯉のぼり、近くではみかけませんね~
葉が先飾りに似ているのですね。
ハープのポリジーに肝臓を悪くする作用があることも
まったく知りませんでした。ブログのおかげで
いろいろ教えて頂けてうれしいです。
またいろいろ教えてくださいませ。
有難うございましたm(__)m

えったんさま
こんばんは~♪
ほんと知ってるようで知らないことが多々あります~
還暦過ぎてなんと言うことでしょう(笑)
コメント有難うございましたm(__)m


Haruさま
こんばんは~♪
目に優しい新緑、何処をみてもきれいになってきました^^。散策に良いですね。ご主人と歩いておられますか!
庭、雑草で大変です~マンションが良いかなと思いますよ。
孫、私の言うことあまり聞いてくれません(^_^;)
難しい年齢になってきています。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m











  1. 2011/05/04(水) 20:38:42 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「スズメやシロハラ、梅の実」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

  1. 2011/05/05(木) 04:21:22 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま
こんにちは~♪
今日は餌を啄ばむメジロの姿をいろいろ見せて
いただきました。
いろいろ置いてあるフルーツの中から柿
を好をこのんで食べてましたね!
柿好きとわかりましたぁ^^。
  1. 2011/05/05(木) 13:54:41 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

つれづれにさま
お孫さまご進学おめでとうございます♪~♪

モミジのお花と若葉ホントに美しいですネ
いつもながら美しいお花にウットリと~
編集素敵ですネ
GWは実妹の所で泊まって上げ膳据え膳と
下呂温泉などへつれて行ってもらいました
今日の午後帰って来ました。
  1. 2011/05/05(木) 19:36:52 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sesiria7.blog136.fc2.com/tb.php/20-63948eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

プロフィール

sesiria7

Author:sesiria7
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

草花 (1)
その他 (0)
旅行 (0)
未分類 (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

