つれづれにⅡ

時々の思い出をつれづれに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皐月 2

       マウスオンお願いしますね。

<>


5月5日は古来から端午の節句として男子の健康な成長を願う行事が行われていますが今年は
近所に鯉のぼり見かけません。例年小さな鯉のぼりがみれらましたが。
我が家も孫の鯉のぼりはありません。
5月飾りも久しぶりに飾りました。
弓と矢は破魔として魔除けのための大事な道具、お正月に弓で的を射る「射的」の儀式が行われる
神社などで行われている流鏑馬(やぶさめ)もこの流れをくむ儀式です。
太刀も魔除けに使われるもので、古来より魔物は光を嫌うと考えられていて、
現在の敬宮愛子さまの守り刀も、群馬県館林の刀かじによって納められています。
宮中では男女を問わず守り刀を与え魔が近寄らないように災厄除を行っています。(インターネットから)

ちまき「難を避ける」と言う縁起的な意味があるとされています。(中国の古事から)

5月の花木ー買い物道に咲く、もみじ、花水木、我が家に咲く草花です。
小さなサムネイルにマウスオンで名前が出てきます。クリックで画像大きくなります。


<<新緑のもみじに種が沢山付いています

<花水木

<綺麗な花水木

<ちょっと変わってきれいな花水木

<ご近所の藤

<今年は諦めていたナルコユリが出て

<ホウチャクソウも沢山出て

<姫ウツギ

<

<


   買い物道に咲くちょっと変わって綺麗なつつじたち~画像クリックしてくださいね。北斗さまソースお借りしてます。
           (5枚画像)


<<

垣根にしている赤目も色がそろそろ変わりはじめ、剪定する時期になってきました。
猫の額ほどの裏庭に、今年も、ミニトマト、桃太郎トマト、茄子、キウリの苗を少しづつ買ってきました。
うまくできるかどうかわかりません。マウスオンお願いしますね~♪。

<>



孫娘包丁が使えるようになりました。ものを押さえる手は猫の手よと教えました。
やきめしに挑戦うまくできました。
先日嫁の誕生日でした。何も欲しいものが無いと言われ、フランス料理に行きました。
息子夫婦の高校の同級生でときどきゆきます。
今日はお任せコース、シャンパンで乾杯、あとはワインで!いろいろでてきたのですがその一部です。
画像クリックお願いします。non_nonさまソースお借りしてます。(5枚)






<
<

<<<
にゃんこの手を忘れないでね1/5















スポンサーサイト
  1. 2011/05/05(木) 23:36:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:41
<<平等院 | ホーム | 皐月>>

コメント

おはようございます♪♪

端午の節句、・・・・・・。
男子の健康な成長を願うもの、・・・・・・。

5月飾り、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いいものですね。

もみじ、花水木、ホウチャクソウ、つつじなど、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
季節に咲く花、嬉しいものですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。

ミニトマト、茄子、キウリの苗などを少しづつ、・・・・・・。
収穫楽しみですね。
実は、自分も、しました。
奇遇ですね。
ご縁ですね。
不思議ですね。
親しみが増しましたよ。

お孫娘さん、包丁が使えるようになりましたか、・・・・・・。
さぞや、嬉しかったでしょうね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/05/06(金) 03:35:58 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさま
素晴らしい端午の節句の兜飾りですね~
チマキは島根でも巻きますよ・・・。
もみじや、花水木の咲いてお庭も賑やかですね~
ホウチャクソウって知らなかったわ。
つつじも綺麗ね。
お野菜も植えられた収穫が楽しみですね。
お孫ちゃんのお料理されたのが食べられて
良かったですね。
我が家の孫は、お手伝いもしなくてPCばかりして
いました。
悠君はバトミントンを持って来ていたので一緒に
ゲームしてバアバは負けました。
  1. 2011/05/06(金) 09:00:01 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

端午の節句

GW 心配した人出もまずまずのようでしたね。
端午の節句飾り、もう長い事飾りません。
実家ではこの時期粽や柏餅、作っていました。
5月に入って何処を見回してもお花が一杯、若葉とともに和みますね。
お料理への興味が沸いたお孫さん、これからが楽しみですね。
  1. 2011/05/06(金) 10:18:34 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ご立派な端午の節句飾りデスネ
昨夜は菖蒲湯に入りました

お嫁ちゃんお誕生日おめでとうございます
フランス料理でお祝いして頂けて・・・

孫娘ちゃんフランス料理に挑戦素敵♪~♪
つれづれにさまの先生がおそばでご指導なさって
お孫ちゃんもお幸せですネ
生カキにレモン美味しいのですが
お腹壊しちゃいましたか!
お大事になさってネ。
  1. 2011/05/06(金) 17:33:02 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま
こんにちは~♪

いつも丁寧に見て頂いて有難うございます。
5月飾りもたぶん今年で終わりにしようと思っています。今年も「だそうよ」「ばあちゃんだしたら」
そっぽ向いていました(^_^;)
飾って喜ぶのは幼い時だけです。

何処をむいても緑や花々で心和みますぅ。
siawasekunさまところも、トマト、ナスビ、等の苗
植えられたのですか~収穫をたのしみですね!
嬉しいコメント有りがとうございましたm(__)m


啓さま
こんばんは~♪
お孫さんが来られてたのですねぇ~~
日頃離れている分、愛おしさ倍でしょうね!
お疲れが出ていませんか?
節句飾り~最近は出したり出さなかったりです。
今回もどうしょうかな・と思いながらだしました。
ホウチャクソウ庭の隅で放置今年初めて花が咲きだしました^^。
男の子は料理、子供の頃から食べる人ですよ(笑)
我が家もしかりですぅ。
トマト連作なので接ぎ技のものを買ってきましたが
どうなるか気になるところです。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


  1. 2011/05/06(金) 17:39:08 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

素敵いろいろ!

v-22こんにちは~!

節句飾り~弓と太刀の意味そうだったのですか?
勇ましく戦うmための物と思っていました。
子供がいないのでv-395
今綺麗に咲く木の花~草花~ナルコユリ心配されてましたが出てきてよかったですね。
お孫さん包丁使いに猫の手ですか~なるほどと
感心してます。
お嫁さんのお誕生日、おめでとうございます。
シャンパンで乾杯、いつもながらおしゃれですね~
  1. 2011/05/06(金) 18:04:09 |
  2. URL |
  3. Haru #/3jP8vYk
  4. [ 編集 ]

nanaさま
こんばんは~♪
藤の花を見たくて平等院に行ったのですが
まだ5分咲きでだいぶ遅れていました。
大変な観光客でしたが外国人は見かけませんでした。
端午の節句飾り、子供が幼い時だけですね!
我が家も私だけが喜んでいます(笑)
女の子は私のすることに興味あるようです^^
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


葉月さま
こんばんは~♪
端午の節句飾り~大きな鎧兜もありますぅ~
息子のものです^^。
今年も出すのを躊躇しましたぁ~見て喜ぶのは
幼い内ですね^^。
菖蒲湯いいですねぇ~一年は無病息災ですね^^
孫娘がしている料理はやきめしで~す^^。
手をかけないで出来るようになりましたぁ。
カキ焼いてあったのですが、ママたちに無理やり
食べさされ口に含んだものの飲み込めず
トイレに吐きにゆきました(^_^;)
見ていて可愛そうでしたが
ママが居る時は一切口出ししません。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m




  1. 2011/05/06(金) 19:16:36 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

つれづれにさま~ こんばんわです~

端午の節句の兜 素晴らしいです~
私は男の子がいないから、私自身も三姉妹ですので兜には縁がなかったので、楽しいです~

お嫁さまのお誕生日にフランス料理なんて、つれづれにさま、お優しいですね~
お孫さまも包丁が切れるようになって、これからが益々楽しみですね~
私は娘たちには「怪獣の手」と言って教えていました。
ピアノを弾くときも「怪獣の手」って言ってた気がします。
にゃんこの手の方が断然かわいいですね~
チャーハン美味しかったことでしょう☆

ツヅジや花水木など、いつものことながらつれづれにさまのお花を堪能させていただきました~
ホウチャクソウは初めてでしたので、はじめての出会いに感動でした~♪
  1. 2011/05/06(金) 19:22:52 |
  2. URL |
  3. 乙羽 #-
  4. [ 編集 ]

Haruさま
こんばんは~♪
節句飾りの弓と太刀は戦うためのものではないのですよね~これだけは孫にしっかり教えています^^
寒からからず暑からず散策に良い季節になってきました。何処をみても目に優しい新緑、季節の花々
で和みます。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m



  1. 2011/05/06(金) 19:41:10 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

乙羽さま
こんばんは~♪
体調を崩しておられたのですね~もう大丈夫ですか?
乙羽さまは美人のお嬢さまお二人でしたね^^。
端午の節句はスルーですね^^。
包丁を使う時、ピアノを弾く時怪獣の手ですか^^
なるほどねぇ~指先曲げてますね~私は乙羽さまのように想像力に欠けます。身近にいる猫ちゃんに
しました(笑)
チャーハン、お塩とコンソメスープ顆粒を少しいれて
味付け結構美味しくできました^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m

  1. 2011/05/06(金) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

男子の成長を願う行事

こんばんは お邪魔します。

端午の節句を祝う行事も昔に比べれば各家庭とも
少なくなっているのでしょうね。そんな中で
お宅の五月飾りは見事ですね。魔除けとしての弓矢や刀、
災難を避ける祈りのちまき等の説明はよく理解できました。
ありがとうございます。

5月の花木もさることながらツツジの色々な画像
など盛り沢山の編集は楽しいですね。
何時もながらの器用さに感心させられます。
  1. 2011/05/06(金) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

5月

5月は端午の節句、元気元気をあやかりたいですね。
お孫さんの包丁使いがお上手になり、助手さんに、嬉しさますますですね。

沢山のお野菜が、実りの収穫を期待され、その内に食卓をにぎやかに飾りますね。

(なぜか今年は鳴子ゆりが増え、間引きました)
  1. 2011/05/07(土) 00:09:24 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「樹齢300年の古木に咲く藤の花やツバメ、ちょっと一服の焼き芋」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。


  1. 2011/05/07(土) 01:14:26 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

端午の節句

我が家にも男の子2人いましたが、どちらも
巣立っています。
兜は押入れで眠ったままです。
たまには出してあげたいのですが、見てくれる
人がいません。

お孫さん、包丁を持つ手が危なそうです。
もう少し前を持つとよいかも知れません。
我が孫娘も今年10歳になります。
今度きたら料理を教えてあげたいです。

今朝は冷たい雨になっています。
これから街道歩きに出かけます。
街道歩きは雨でも実施です。
  1. 2011/05/07(土) 04:35:57 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

つれづれにさま

端午の節句・・立派なお見事ですね。
やはりお孫ちゃまのお祝いには欠かせませんね。
ちまきもおいしそうです。
お孫ちゃまが可愛らしい手でお料理ですね。
これからが楽しみですね。
つれづれ様がお料理など教えて差し上げるのでしょうか?
女の子は色々な楽しみがおおいですね。
何時もコメントいただき感謝いたします。
  1. 2011/05/07(土) 15:53:42 |
  2. URL |
  3. hana #nK3Uo0/k
  4. [ 編集 ]

つれづれにさま こんばんは~!

お庭のお花たち 綺麗ですね~!
一枚一枚 クリックして 拝見しました。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。です。

お孫さん、お料理に挑戦ですね!
お孫さんの手料理 特別なお味だったのでは~^^

美味しそうなフレンチのお写真にも目が釘付け。
花より団子になってしまいました。。。(笑)
  1. 2011/05/07(土) 18:28:43 |
  2. URL |
  3. マリア #3m4C9JA6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

端午の節句のお飾り凛々しいですね~!

菜園をなさっているのですね。
今年もトマト・ナス・キウリと収穫まで楽しみですね。
以前こちらも宅地を雑草を育てない条件で借り野菜作りをしました。
今では家が建っていますが楽しかったですよ。

つれづれにさんの手ほどきでお料理をするお孫さん~微笑ましいですね~
教えて下さる方がいてお孫さんは幸せですね。

ツツジが綺麗な季節ですね~よく撮れています~
  1. 2011/05/07(土) 18:35:48 |
  2. URL |
  3. ケイ #-
  4. [ 編集 ]

お庭にも街にも色々なお花が咲きました

こんばんは
お庭のお花たち、皆元気ですね
綺麗なピンクの花ミズキ、そして可愛い楓の花や
アマドコロやホウチャクソウ等山野草も皆可愛いですね
お庭にはトマト、茄子、キウリなど夏野菜を植えられてきっと採りたての美味しいお野菜が食べられますよ
街のツツジも綺麗なこと!
孫ちゃんも上手にお料理ができてますます嬉しいことばかり
お嫁さんのお誕生日おめでとうございます!!
  1. 2011/05/07(土) 20:26:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま
こんばんは~♪
女の子のひな祭りに比べ、男の子の節句は
なんとなく商店も静かです^^。
今年も飾って喜んでいるのは私と孫娘です(笑)

新緑のグラデーションも見られる綺麗な季節に
なってきました~花々もきれいですぅ。
穏やかで優しい5月であって欲しいです。
とってもうれしコメント有難うございましたm(__)m


あきこさま
こんばんは~♪
一般家庭での、青空に泳ぐ鯉はホント見かけなく
なりました~ご近所も子供さんが高学年になって
飾られなくなったのかなと思います。
孫娘台所に立つのを喜びます^^。
ジャガイモ剥きもやっと皮が薄くなってきました。
植えた野菜
食卓を賑わすぐらい収穫があるとうれしいのですが
嬉しいコメント有難うございましたm(__)m









  1. 2011/05/07(土) 21:02:46 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~、つれづれにさま

お久しぶりです。
お元気ですか?私も何とか元気にしています。
母も色々とあって(入院はしていませんが、段々目が放せない状態が続いています)毎日はアッとゆうまに終わります。
五月人形、ご立派ですね~。我が家もありますがもう10年くらい3階にしまったままです。
今は出す元気もなくって。。。。
お孫さん、また大きくなられましたね。
これjから先もずっとお楽しみですね~。

つれづれにさま、黄砂はどうですか?
きのう、おとついとこちらは洗濯物、車にかかっています。鼻やのどがちょっとですが薬無しで頑張っています。

今年は今の仕事をして30周年になりました。
母が築いた時から数えてですが。
優待会員を募集のため、ワードでチラシを作り、新聞に折り込みました。
ちょっと大変でしたが、頑張りましたよ~。
  1. 2011/05/07(土) 21:24:03 |
  2. URL |
  3. run #-
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま
こんばんは~☆
今日は「ひるがの湿原植物園」の素晴らしい
ミズバショウの群生を見せて頂きました。
ミズバショウの姿いろいろ~^^。
可愛いイワウチワにウグイスの姿に和ませていただきました。有難うございました。

山小屋さま
こんばんは~☆
子供が巣立ってゆくと節句飾りも出番を失いますね
ホント包丁もう少し近くを持たせるといいですね^^
最近まで子供用の包丁を持たせていました。
注意しますぅ。
お孫さん~山小屋さまが手ほどきされますか?
すご~い。わが家の息子全く料理できません。
母の私が悪いと嫁に叱られています(笑)
孫も料理とは言えませんがベーコンエッグなら
出来るように教えています。

そちらは今朝は雨でしたか!こちらは曇っていましたが午後から太陽が顔をだしていました。
雨でも続きを歩かれるのですねぇ~
スーパーマンを感じますぅ~コメント有難うございましたm(__)m


hanaさま
こんばんは~☆
ようやくそちらも春の花々で嬉しい気候になって
きたようですね^^。
節句飾りもどうしょうかなと思案しながらだしました。
孫娘が喜んでいました。
料理は今のところ私がしていますので
手伝わせています~かえって時間がかかりますが
女の子はいろいろお喋りで口で優しいです(笑)
さそってはいろいろさせています。
今日からは庭の草花の水やりもすると約束してくれました^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


マリアさま
こんばんは~☆
マリアさまのように素晴らしいマクロ撮りが
出来るといいのですが(^_^;)
お優しい言葉、感謝です。

女の子はいろいろ楽しいです~そしてこよなく
可愛いで~す。ばあちゃんバカです(笑)
フルコースで、でてくるお料理食べてしまってから
アラァ写真忘れてた~が多かったです^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


ケイさま
こんばんは~☆
節句飾り、雛飾り年々飾るのを止めようと思う
このごろですぅ(笑)

菜園といえるほどのものではありません
トランプラーに毛のはえたようなものです^^。
女の子は、ママにも褒められたくてと言う気持ち
が大きいと思います。
つつじが綺麗な季節になってきましたぁ~。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


花ぐるまさま
こんばんは~☆
消えてしまった草花もありますがなんとかみんな元気に咲きだしてくれています~うれしいですぅ。
花ぐるまさまお庭の花ほどではありませんが^^。

少々の夏野菜はたして上手くできるか楽しみでは
あります。
孫娘、ママに褒めてもらえるのがうれしくて
お手伝いしてくれています^^。
うれしいコメントありがとうございましたm(__)m



















  1. 2011/05/07(土) 22:49:43 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

runさま~お久しぶり~
毎日の生活に奮闘されていることと思っていました
あまりご丈夫でないので、お体を心配していました
お母様を看ながら、お仕事もこなされていたのですね!!
素晴らしいです(^^)/ よかった!
節句飾りも子供が成人してしまうと出番がなくなって
くるものですよ!そう思います。

黄砂~3日ほど続きましたね~山並みが霞んで
いました。今日は大丈夫のようでしたが。
新聞の折り込みチラシ作成ですかぁ~
すごいスキルをお持ちなのですねぇ
素晴らしいです~ときどきお顔を見せてくださいね
お体を大切に!
コメント有難うございましたm(__)m


  1. 2011/05/07(土) 23:09:27 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

美しいお花と素敵なスライドショー!
いつもながら存分に楽しませていただきました。

素敵なお家ですね。
猫の額とおしゃっても、まだまだ黒土が広く見えます。
収穫が楽しみです。
お孫さんも聡明なおばあ様に色々教えて頂き幸せですね。
  1. 2011/05/08(日) 00:21:33 |
  2. URL |
  3. ハッピー #uhTlRX4A
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「ミズバショウやイワウチワ、ウグイスの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

  1. 2011/05/08(日) 03:33:49 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます

とうとう端午の節句も終っちゃいましたね~
これから梅雨、そして暑い夏がやって来ます。
今年の夏は節電・節電で先が思いやられます。
石をあしらった、素敵な垣根・・珍しいホウチャクソウやナルコユリが咲いたお庭
裏庭には、ミニ菜園・・私も少し広い庭が欲しいです。
マウスオンしたのですが動かず、苗木は見れませんでした。
お孫ちゃんが作った焼き飯、美味しかったでしょう?
生牡蠣にあたったのかしら?
大丈夫だった?
この度の「ユッケ」騒動で、我が家は(x_x;)シュン・・です。
焼肉を食べに行くと、上の子は「ユッケ」を2ヶ、下の子は「レバ刺し」と「牛刺し」
私と娘も「レバ刺し」が大好きなんですもの。
↓上のお孫さん、私立に入られたのですね。
おめでとうございます。
我が家も上の孫娘が私立の中学3年生になりました。
今日から3泊4日で、京都・奈良に修学旅行に行きました。


  1. 2011/05/08(日) 10:50:39 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

節句

こんにちは、
皐月の風景が御見事、兜がチマキに変わる、
チマキの美味しさが蘇る。
スライドシヨー画像は大きく名前なし、残念無念。
ツツジも見事ですよー「ツツジのいろいろ」
難しい小技良く頑張ってますね(笑)謝謝
  1. 2011/05/08(日) 16:27:30 |
  2. URL |
  3. 木瓜 #-
  4. [ 編集 ]

ハッピーさま
こんばんは~☆
裏庭もいろいろの花々で賑やかになってきました。

庭木は剪定が必要で大変ですぅ~年一度業者に
して頂きますがそれでは綺麗に保てません。
強剪定しても大丈夫な木ばかりですので間は私が
剪定してます^^。
裏庭は息子が半分自分用に使っていますと
いっても今は放置してますが屋根をつけて
セメンを張ってしまってますので使えません
したがって猫の額状態です(笑)
孫娘料理に興味深々のようです。カレーも殆ど
一人でできます。内緒で手をだしていますが^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


siawasekunさま
こんばんは~☆
今日も綺麗なカワラヒバ小鳥の姿いろいろ
そして珍しいナンジャモンジャの花木を見せて
頂き和ませて頂きましたm(__)m


すたさま
こんばんは~☆
今日は夏を想わせる暑さでしたぁ~ホントまた
暑い夏の到来ですねぇ~節電こころがけないと
いけませんね!今年の夏も暑いと予報されてます
(汗)
マウスオン動きませんでしたか??何か不具合い
があるのですねぇ~~?。
庭の有るのも善し悪しですぅ~雑草とりに追われて
います(^_^;)
フランス料理の牡蠣、焼いてあったのですが
ママ、パパに言われしぶしぶ口にいれたものの
どうしても飲み込めず、トイレで吐いてきました^^

ホント今ゆっけ大変なことになってしまいましたね
すたさま「ユッケ」お好きだったのですね~
主人が生前はよく焼き肉屋さんにでかけ
牛やレバーの刺身とかよく頂いていましたが
ほんとは危険だったのですね~。
ユッケこれからは食べられなくなるかもですね。
孫娘さんも私立中学でしたか~費用もバカになりませんね。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m




  1. 2011/05/08(日) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

ゴールデンウイークも終わりましたね。立派なお飾りですね。男の子はもう喜ばなくなりますね。お花も綺麗に撮れています。姫うつぎ、ホウチャクソウ、ナルコユリ。ホウチャクソウは知りませんでした。
ちょっと変わったハナミズキはきれいですね。
お孫さん包丁使いなれたら、だんだん腕をあげますよ。楽しい誕生会の食事良いですね。
  1. 2011/05/08(日) 23:02:19 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「カワラヒワやツグミの姿やナンジャモンジャやゼンティカの花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/05/09(月) 02:26:37 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

(◎´∀`)ノこんにちは~木瓜さま~♪
スライドショウについて
サムネイルにマウスを当てていただくと
草花の名前がでてきますが?出てきませんでしたか?
「マウスオンで画像が出てきません」の方もあって
FC2用のソースではないので難しいです(ー_ー)!!
かと言って、木瓜さまのような技も無くです(涙)
凝りないでまたお出でくださいませねm(__)m


シクラメンさま
(◎´∀`)ノこんにちは~♪
今日からやっと昼間は自由の身になりました。
今日はパソコン教室でした~Word2007
あまり活用の機会はないなぁ~です。
ボケ防止と仲間との会話を楽しみに行っている
状態です(笑)
節句飾り、雛飾り、喜ぶのは幼い時だけですね~
退屈紛らわせに料理教えています^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


  1. 2011/05/09(月) 16:27:47 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま
こんばんは~本当にいつもご丁寧にコメントの
お返しありがとうございます。
今日は綺麗なカワセミを見せていただきました。
よく登場のM池いろいろ思い出して和みましたぁ。
  1. 2011/05/09(月) 19:01:31 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

立派な5月飾りですね
ナルコユリやホウチャクソウは 珍しいです
お孫さん 大きくなりましたね
仙台にいるわが家の孫も 小六になりました
大地震にも負けずに 頑張っているようです
  1. 2011/05/09(月) 23:13:19 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「カワセミ(翡翠)やアオジの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/05/10(火) 02:14:54 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

再コメント

こんにちは お邪魔します。

鯉のぼりの数え方、「旒」の何気ないご教示を感謝します。
本文、スライドショー内とも訂正しました。ありがとうございました。
  1. 2011/05/10(火) 14:00:25 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま
こんにちは~♪
5月飾りも幼い頃は手伝ってくれて、嬉しそうでしたが今は関心が薄いようです。

お孫さん怖い思いをされたのですねぇ~今も余震
情報が毎日のように出ています~もうそろそろ
落ち着いて欲しいですね!
こちらでは可愛い小動物にめぐり逢うことがありませんいつも癒されています~有難うございました。


siawasekunさま
こんにちは~♪
今日は素晴らしいミズバショウの群生の様子を
いろいろ見せていただきました。
ザゼンソウも印象に残りました。有難うございました
  1. 2011/05/10(火) 14:00:58 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

未来の大人にエールを

端午の節句も終わりましたが、子供たちの健やかな成長を大人たちが見守っていかなければなりませんね。
我が家も鯉のぼりは泳がせる場所がなくて兜だけだったんですよ。
それでも子供たちは大喜びで武将のように強くなると喜んでました。
懐かしい思い出です。

変わったハナミズキもあるんですね、ピンク色しかみたことがないんですよ。
ホウチャクソウやナルコユリは、もう少ししないと見れません。
  1. 2011/05/10(火) 15:53:41 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

端午の節句

つれづれにⅡさま こんにちは~♪

男の子さんの成長を祝う 飾り物素晴らしいお道具ですねぇ~
何時も年中行事はきちっとなさる つれづれにさまは素敵な方ですね。

ご自宅のホウチャクソウ ナルコユリと私も欲しいなとおもいました。
ハナミズキの種類も豊富です。

お孫ちぁやんの猫の手 またまた可愛らしいお手々です。
ママのバースディーは フランス料理ですか 
3世代同居マイホーム家族のお手本になるようなご家庭ですね。ほのぼの感が伺えます。
  1. 2011/05/10(火) 15:58:52 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

(◎´∀`)ノこんばんは~松ぼっくりさま~♪
鯉のぼりの鯉の数え方~私は男の子二人
育て、初孫が男の子でしたのでなんとなく覚えて
いました。当用漢字外ですもの年がわかりりますね
(笑)
旒「りゅう」こだわらなくていいと思います。
造作おかけしてしまいましたぁ。
お許しくださいませねm(__)m


えったんさま~♪
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
風に勢いよく泳ぐ鯉
ほんと「未来の大人にエール」ですね^^。
節句飾り、雛飾り子供の幼いうちだけですね。
最近花水木を植えられる家庭が多くかわった
花水木が見られるようになってきました。
此の当たりが終わったころまたそちらで可愛い
春の花に出会えるので嬉しいです。
うれしいコメントありがとうございましたm(__)m


菜桜さま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
日本の伝統行事、できるだけ実施してゆきたいと
思っていますが、嫁、息子アッチ向いています
(涙)
ホウチャクソウ、ナルトユリ宿根草で世話いらずです
昨年息子が雑草扱いして根こそぎ取ってしまったのですが、まばらながら出てきてくれました。
来年は増えるとおもいます^^。
孫娘、玉ねぎのみじん切りが上手に出来るように
なってきています。
馴染みのフランス料理店でした。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m




  1. 2011/05/10(火) 20:52:48 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「水芭蕉の群生やザゼンソウ、カシラダカの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。


  1. 2011/05/11(水) 01:47:10 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

(◎´∀`)ノこんにちは~siawasekunさま

今日は綺麗なコゲラの姿をいろいろ見せていただき
和ませていただき帰ってきました^^。
有難うございました。
  1. 2011/05/11(水) 14:18:59 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

つれづれに様今日は雨でしたね。きれいな牡丹やシャクナゲの花も散ることでしょう。乙訓寺の牡丹にコメントありがとうございました。連休も終わり
夏が来ますね。
  1. 2011/05/11(水) 18:27:59 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sesiria7.blog136.fc2.com/tb.php/21-8765f582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

プロフィール

sesiria7

Author:sesiria7
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

草花 (1)
その他 (0)
旅行 (0)
未分類 (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

