つれづれにⅡ

時々の思い出をつれづれに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平等院

         

「藤色」平等院の門をくぐるとすぐに、大きな藤棚が目につき紫の花房が重なり垂れさがっています。
淡い紫の花房の優美な花色、ほんのり青味のある藤色、藤紫、
藤原道長が政権の中枢にあった、平安中期に栄華を極めた。高貴な紫のひと色、藤原氏ゆかりの花の色です。
藤


                ブログ友にはお馴染みの平等院です。
お天気のさざまらない日でしたが、藤が見ごろと聞いてでかけました。
平安時代、貴族は洛外の美しい山里を見つけては別荘を設けて風流を嗜んだ。宇治もその一つです。
平等院は1052年(永承7年)藤原頼道によって開創されました。
庭園は浄土式の借景庭園で史跡名勝庭園に指定されています。
また平安時代の文化財が数多く残されています。撮影禁止です。

        画像クリック、大きくして見てくださいね。
<

 <
<
<


                             Sakuraさまソースお借りしてます。

平等院へ
<
宇治橋日本3大古橋の一つ三の間から上流の眺め、ここで秀吉茶会の水を汲んだ。現在も茶会に使われています平等院正門門を入ると赤、白、ピンクのつつじが出迎えてくれます樹齢260年藤の花本堂への朱塗りの橋阿字池(あじがいけ)睡蓮も咲いています一対の鳳凰像(国宝)屋根にあるのはレプリカ池を挟んで本尊阿弥陀如来(国宝)
<
<<





  画像のマウス当ててください~説明がでます~次クリックしてくださいね~(10枚)
                         北斗さまソースお借りしてます。


<<














  1. 2011/05/11(水) 22:23:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<風薫る皐月 | ホーム | 皐月 2>>

コメント

おはようございます♪♪

京都の宇治平等院、・・・・・・。

大きな藤棚、・・・・・・。
紫の花房が重なり垂れさがっている景色ショット、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
素晴らしい景色ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
いつもながら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/05/12(木) 04:12:11 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

お早うございます~siawasekunさま~♪

平等院の藤の花、去年は咲きぐわいが悪かったのですが今年はとてもきれいでした。
でも長さが短くなってきているように思います。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/05/12(木) 08:27:52 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

藤色

v-22おはようございます。

藤色が高貴な色とされた訳がわかりました
権勢を誇った藤原氏の色だったのですね。

久しく平等院ご無沙汰してます。
あらためて、いいものだと思いました。参道の両横に並ぶお店も藤の花があって、宇治らしい趣
ですね。
平等院の藤、景観堪能ささていただきました。
  1. 2011/05/12(木) 10:21:32 |
  2. URL |
  3. Haru #dTPmMLpA
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

満開の藤が見事ですネ~
美しく咲きそろって見惚れます~♪~♪
平等院の藤の花の時期は一度も訪れて
いません 
うれしいわぁ~
平等院の門を入り樹齢260年の藤のお花も
見せて頂きお出掛けしたみたいです
有難うございました♪
  1. 2011/05/12(木) 10:29:38 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
花壇の花を植えかえて終わったとたん雨が少し降ってきました
梅雨のような日々ですが~
平等院の藤の花がとても綺麗ですね~まあるい中に入って居心地がよさそうです

平等院は左右対称の建物だったでしょうか。
池に映ったその姿も本当に美しいですね

平等院の鳳凰もレプリカなんですか?
本堂への朱塗りの橋が何とも素敵です

私自身も昔から何度も行っていますが、行くたびに
新しい何かを見つけて感激します
有難うございました
  1. 2011/05/12(木) 11:38:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~Haruさま~♪

藤紫ってきれいな色ですぅ~藤原氏の色だった
のですね。
宇治には藤原氏関係の古墳がたくさんあるようです

平等院いつも外ばかり歩いていますが藤の花の頃は中へ入ります^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


葉月さま
こんばんは~♪
平等院の藤の花~平等院ふじと言う種類だそうです。年々長さが短くなってきているように思います
平安時代からの国宝の仏像とかがありますが
写真は禁となっています。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


花ぐるまさま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
今日も雨の一日でした。
植物は喜んでいるようです^^。雑草とりも忙しいです。
平等院は極楽浄土の宮殿をモデルに
左右の翼廊(対称)の姿をしています。
屋根の上、一対の国宝、鳳凰は本物は宝物殿に
保管されていいて見ることができます。
何回かおいでになっているのですねぇ^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m





  1. 2011/05/12(木) 19:11:27 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「ハンカチノキやハナミズキ、モズの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/05/13(金) 03:02:58 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

今回も素晴らしい京都の様子を見せて下さってありがとうございます。
四季折々の味わいのある平等院は素晴らしいところですね。
平等院と藤の花、とても風情があって素敵です。
こちらは京都には滅多に行かれません。
行くときは一ヶ所も多く見たいと大忙しの旅です。
その点、つれづれにさんのところにお邪魔すると
ゆっくりと見学できるので嬉しいです。
解説付きも助かりま~す。
  1. 2011/05/13(金) 10:55:16 |
  2. URL |
  3. ケイ #-
  4. [ 編集 ]

京都のフジは流石ですね。
背景がいいから、藤も引き立ちます。

イイナイイナ~~
私も見に行きたい!
お菓子屋さんのフジ暖簾最高!!
  1. 2011/05/13(金) 11:56:07 |
  2. URL |
  3. ハッピー #uhTlRX4A
  4. [ 編集 ]

宇治の藤

つれづれにⅡさま こんにちは~♪

私が行きました2月と違い 藤の花が平等院を一層美しく見せていますね。
見事な藤の花です。
おしゃれなお店屋さんの店頭の藤が素敵です。

私が歩いた宇治川沿いも葉桜が綺麗ですね。
しょうぶが有ったような?ハスの花も?
  1. 2011/05/13(金) 15:48:42 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

つれづれにさま
京都の宇治平等院、大きな藤棚と
色々な藤の撮影を見せて貰いました。
平等院が水面に映って良い写真ですね。
新緑も素敵ですね~
少し体調がもどったのでお邪魔しました。
  1. 2011/05/13(金) 16:42:08 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

平等院の藤

つれづれに様こんにちわ。今日は三日振りに好天気になり嬉しいです。平等院の藤今年はきれいですね。藤の花を撮るのは難しいですのに綺麗に撮れています。動く画像も楽しく拝見しました。↓のソースが動かないのです。説明は出るのに画像が変わりません。又後で見直します。ありがとうございました。
  1. 2011/05/13(金) 18:29:30 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

宇治と言えば お茶と平等院を まず連想します
そして 藤が綺麗ですね~
藤は 藤原氏ゆかりの花ですか
紫式部は 実際に銅像のような人だったのでしょうね
そんなイメージです
  1. 2011/05/13(金) 21:00:57 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

平等院の藤

こんばんは。
暑くなったり、寒くなったり忙しい毎日ですが。
藤の花の素晴らしさが実に上手に表現されてますね。
京都には偉いお坊さんが沢山、いらっしゃいますが。藤色(紺)のケサをお召の人が一番偉い人なんでしょうね。
つれづれにⅡさんも藤色の服装にすれば素晴らしいでしょうね、いざ京都へ行かねば
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
  1. 2011/05/13(金) 21:18:24 |
  2. URL |
  3. 木瓜 #-
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま
こんばんは~☆
今日はあやめ沢湿原に咲く、ミズバショウの素晴らしい群生~残雪の大日ケ岳を背景に素敵な
風景を見せて頂きました。有難うございました。


ケイさま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
宇治といえば一番親しまれているのはやはり
平等院でしょうか。
ケイさまもご旅行が多いので、お出でになっていた
ことでしょうね^^。
私も舅姑の菩提寺が近くにあって年何回か
行きます~つい足が向きます^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


ハッピーさま
こんばんは~♪
藤にしても桜にしても寺院と似合いますね!
宇治に来られる時はどうぞお立ち寄り
くださいね^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/05/13(金) 22:41:15 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

菜桜さま
こんばんは~♪
2月においでになってたのですねぇ~雪の平等院
も素敵ですが、なかなかうまく合うことはないですね

阿字池(あじがいけ)に睡蓮じゃなくてハスかしら?
咲いていました~写真撮ったのですが
スペース取れずUPしませんでした。
v-390ショウブは気がつきませんでした
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


啓さま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
風邪をひいて体調崩しておられたのですねぇ。
大丈夫ですか~お尋ね有難うございます。
去年の平等院藤は随分弱っていて咲きが悪かった
のですが今年は少し短いように思いましたが
綺麗でした。そしてとても良い香りがしていました。
新緑も清々しく爽やかな気分になれました。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


シクラメンさま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
ほんと雨が続きましたぁ~庭の植物元気になった
ように思います。雑草も(笑)

平等院~シクラメンさまもUPされるかなと思いつつ
UPしています。
今年の藤はまぁまぁ綺麗です~長さが短くなった
気がしています。
北斗さまソース動きませんか??
なんかFC2 難しいですv-388
コメント有難うございましたm(__)m




  1. 2011/05/13(金) 23:15:52 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

北斗さま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
「宇治と言えば お茶と平等院を まず連想します」
その通りだと思います(笑)
紫式部像~知的な女性を感じますぅ。

いつもソースを使わせて頂き感謝です。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


木瓜さま
(◎´∀`)ノ.こんばんは~♪
季節の変わり目、気候安定しませんねぇ。
藤いろの袈裟は高僧でないとつけられないのでしたか!高貴な色とされてるようですね。

木瓜さますっかり健康を取り戻されたようで
うれしいです。
ではでは藤色の服装で、お出迎えしましょうか
v-410
うれしいコメント有難うございましたm(__)m

  1. 2011/05/13(金) 23:52:38 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「ミズバショウの群生やザゼンソウ、セキレイの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/05/14(土) 02:34:23 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

藤の花

樹齢260年の下がり藤は圧巻です。
お茶屋さんの店先にも藤の花、これも年月がたってるように見えました。
お茶屋さんの庭に置いてある狸さん、思わずニヤっとしてしまいました。
  1. 2011/05/14(土) 08:25:52 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま~♪
こんにちは~♪
今日はすずめの姿いろいろ見せていただき
和ませていただきました。ナンジャモンジャの花
にも出会えてうれしかったですぅ。



えったんさま
こんにちは~♪
平等院の藤~平等院藤といってとても良い
香りがします。
参道筋のお茶屋さんやおみやげ屋さん藤の花を植えておられる
お店が多く、お茶の香りとあいまって楽しい
参道です。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


  1. 2011/05/14(土) 14:28:15 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

つれづれにさま こんにちは~!

今日は、少しましですが、昨日はすごい黄砂でしたね。
朝、あまりに真っ白で霧だと思っておりました・・・(^^;)

平等院の見事な藤 楽しませて頂きました・・・
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
これだけの見事な藤 なかなか他では見ることができませんね。
私も、一度 実際に見てみたいと思っています。
  1. 2011/05/14(土) 14:29:07 |
  2. URL |
  3. マリア #3m4C9JA6
  4. [ 編集 ]

宇治と源氏物語の世界

こんにちは お邪魔します。藤の綺麗な季節になりました。

足利にも世界的に有名な規模の藤棚があるのですが
混み合っているのと遠いので
毎年出かけるのをためらっています。

宇治平等院の藤は見事ですね。淡い紫の花は
心を癒してくれますね。好きですね。
宇治の歴史は古いですから様々な舞台を演出してきましたね。
「源氏物語」の宇治十帖は巻45帖~54帖までを言いますが
学生時代にかじった断片でも優雅な世界が描かれていました。
今は読む心の余裕もないですね。
編集がいつもバラエティに富んでいて素晴らしいです。

北斗さんのスライドショーになると説明文との間が空き過ぎぎていて
前項の説明かと間違えますね。失礼して裏ワザでソースを拝見しましたが 
一番上の<center><table><tr></br><td>の部分に</br>が挿入されています。
僕のメモ帳の同ソースにはこの改行タグはありませんし、ソースと説明文の間は
空きすぎませんよ。今年の2,3月の記事にあります。(20枚のアレンジですが)
non_nonさんのソースでも空き過ぎが見られますね。
僕は最近はSakura先生と自分でのアレンジしか使っていないので
現在の事はよk分かりませんが僕の記事では空き過ぎはありません。

ご参考までに余計なことを書きました。お許しください。
上記のソース部分をお確かめください。
  1. 2011/05/14(土) 15:40:50 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

平等院の藤、優しい色合いで見事ですね。
木々の若葉と、宇治川の流れ薫風を受けて爽やかでしょうね。
ゆっくり散策したいです~。
  1. 2011/05/14(土) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「最も身近な野鳥:スズメの姿やシロハラ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/05/15(日) 02:10:42 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

氏の平等院は、綺麗ですね。
藤があれば、華やいで、往時をしのべますね。
藤は、本当に、美しい。
今日もスマイル
  1. 2011/05/15(日) 14:52:19 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

マリアさま

(◎´∀`)ノこんにちは~♪
やっとお天気なりましたら
ほんと酷い黄砂でしたぁ~山がすべて霞んで
いましたぁ。
今日はちょっと肌寒いでした。
平等院~是非おいでください^^。マリアさまの
カメラ技とセンス~素敵な画像ができると思います
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/05/15(日) 17:39:34 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございますぅ。

(◎´∀`)ノこんばんは~松ぼっくりさま~♪
平等院の藤は少し遅咲きです~平等院藤と言われ
とても良い香りがします^^。
「源氏物語」最終章が宇治十帖(よくご存知なこと)
毎年源氏物語所縁の場所のスタンプラリーがあります。
ソースの件~ありがとうございます。
HTMLで記入するとこのように「間」があきません
と教えていただいています。
FC2 変更時、テンプレートで大変苦労?しました
実行しなくてはと思いながら現在に至っています
(恥ずかしい)v-395
ソースを確認したのですが
<center><table><tr>で終わっていますが
</br>はついていないのですが?
HTMLに変更するまでソースの使用控えないといけませんね(^_^;)
いろいろありがとうございました~何年たっても
初心者の域を脱せませんv-390
  1. 2011/05/15(日) 20:52:43 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

nanaさま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
平等院の藤、年々少しづつ短くなってきているようですがとてもきれいでした。
今の時期宇治川辺の散策気持ちいいです^^
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


siawasekunさま
(◎´∀`)ノこんばんは~☆
今日は珍しいサルノコシカケに座って餌を
たべる可愛いリスくんの姿に和ませて頂き
有難うございました。



KawazuKiyoshiさま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
平等院の藤~とってもきれいでしたぁ
参道への道に並ぶお店にもきれいな藤があって
古を偲ばれます。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/05/15(日) 21:26:27 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「野生のリスちゃんがサルノコシカケに腰掛けている姿やヤマガラ、ドウダンツツジ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

  1. 2011/05/16(月) 02:37:51 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼コンニチワ♪

平等院の藤、素晴しいですね~
藤の花は大好きです(* ̄。 ̄*)ウットリ 
ブロ友さんのブログで、あちこちの藤が見られて幸せです。
宇治川沿いを散策して・・お茶して・・いいな~
京都は紅葉もいいけど、この季節はd(⌒ー⌒) 最高 !!でしょう?
アドレスをいれてあります。
メール下さい。
  1. 2011/05/16(月) 13:28:41 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

平等院の藤の花綺麗ですね~
藤の花ってこんなに長く垂れ下がる花なんですね!!!
京都ならではのお茶やさん風景、日本庭園の素晴らしいこと、
お抹茶戴きたくなりますね、
こんな素敵なところに住まわれているつれづれにさんは良いなぁ~
宇治川の畔は四季折々の風情を見せていただいて、歩いてみたいと思ってしまいます。
やはり春は良いですね~
素晴らしい画像で一緒に散策した気分に....(笑)楽しみました。
ありがとうございました。
  1. 2011/05/17(火) 00:22:27 |
  2. URL |
  3. 出羽ママ #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。 宇治平等院へは何回か行ったことがあるのですが、いつもフジの季節には
行ったことがなくて、藤棚を見るだけでした。きれいなフジの花を見せてもらいました。
  1. 2011/05/17(火) 12:35:28 |
  2. URL |
  3. うさこちゃん #UY1w.cMk
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま
(◎´∀`)ノこんにちは~♪
今日は幼鳥モズくんの可愛いく凛々しい姿の数々
に感動しました。
ナンジャモンジャの花姿もUPで名前にピッタリに
頬が緩みました。有難うございました。


すたさま
(◎´∀`)ノこんにちは~♪
平等院の藤、とても香りもいいのですよ^^。
平等院横の宇治川ラインの土手、今の時期
散策にとっても良いですぅ。

アドレス~感謝ですぅ^^ありがとうございました。
うれしい事有難うございましたm(__)m



  1. 2011/05/17(火) 14:55:49 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

出羽ママさま
こんにちは~♪
今の時期も平等院周辺の散策とても安らぐ
ところです^^。
近くに菩提寺があるため、よくでかけます。
ご一緒に散策したいものすぅ。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


うさこちゃん
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
お帰りなさ~い!ご旅行だったのですね。
いま、うさこちゃんブログで楽しんできました。
平等院~藤の時期にもぜひお尋ねください!
コメント有難うございましたm(__)m



  1. 2011/05/17(火) 17:04:33 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「幼鳥モズやツバメ親子、ナンジャモンジャ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/05/18(水) 01:37:27 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

つれづれにさま~  こんちにわです~♪

京都の藤は日本一です~
まるで藤のシャワーを浴びているみたい~
平等院日本三大古橋も、心奪われますね~
一日居ても飽きない光景でしょうね~
歴史の足あとが観えて、素晴らしい~っっ
つれづれにさまのお写真ではまるで自分がそこに居て歩いているような気分になれるので不思議で楽しいです~♪
  1. 2011/05/18(水) 11:01:44 |
  2. URL |
  3. 乙羽 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sesiria7.blog136.fc2.com/tb.php/22-70c2255c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

プロフィール

sesiria7

Author:sesiria7
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

草花 (1)
その他 (0)
旅行 (0)
未分類 (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

