つれづれにⅡ

時々の思い出をつれづれに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滝谷花菖蒲園

週一でカフェレストランで,出会っている友人に奈良、大和路にある滝谷花菖蒲園
に連れていって頂きました。
緑に囲まれたような室生古道、ウオーキング用の道しるべもついていました。
滝谷花菖蒲園は四季折々の花が咲き,来る人に花のぬくもりを与えています。
花菖蒲は日本原野に自生するハナショウブから改良されたもので、数少ない日本固有の花で
起源は室町時代と言われています。
名前も日本らしい名前が付いています。(栞から)

○をクリックして見てくださいね~♪

<滝谷花菖蒲園入口
  <鮮やかな緑
  <彩り豊かな花菖蒲
  <休憩所が沢山設けられています
  <木道
  <少し高台の食事処からの眺め
  <よい眺めです
  <木道
  <池には睡蓮が一杯
  <睡蓮

画像クリックしてくださいね~10枚画像 (北斗さまソースお借りしてます)

<<


岩船寺
帰り道だからと、仏塔古寺十八尊霊場第四番札所に寄ってくださいました。
紫陽花と塔のコラボが素敵でした。
住職のお話ーよく花の盛りは何時ですか?と問い合わせがありますが、
花は咲き頃、満開の時、散りゆく時それぞれに趣があって良いですとお答になるそうです。
そしてそれは人間にも当てはまることです・・と!なんか変に納得してしまいました(汗)

5枚画像です。クリックお願いします。(Sakuraさまソースお借りしてます。)
岩船寺の三重塔


 
  1. 2011/06/25(土) 21:27:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<ミステリーツアー2日間 | ホーム | 三室戸寺の紫陽花>>

コメント

こんばんは

花菖蒲が 綺麗です
札幌にも 花菖蒲の名所がありますよ
来月中ごろが 見頃だと思います
紫陽花と五重の塔 見事です
  1. 2011/06/25(土) 21:39:26 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

滝谷花菖蒲園

つれづれに様こんばんわ。日中友好の旅にずっと
ご覧頂きありがとうございました。滝谷花菖蒲園は一昨年一度行きました。花菖蒲が満開の時で良かったですね。私は少し早い時期でした。やっと三室戸の紫陽花を見に行けました。
  1. 2011/06/25(土) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. シ クラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

北斗さま

(◎´∀`)ノこんばんは~♪
お帰りになったのですね!
お忙しいところお尋ねありがとうございます。
花菖蒲、こちらが終わったころ、またそちらで
楽しませていただけそうですね^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/06/25(土) 22:40:24 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま

(◎´∀`)ノこんばんは~♪
日中友好の旅の記録~いろいろな素晴らしい画像と解説、
自分では行けないところ、楽しませていただきました。纏めるのが大変だったことかと感心しながら
見せていただきました。
滝谷の花菖蒲殆ど満開で嬉しかったです。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/06/25(土) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

滝谷花菖蒲園、・・・・・・。
素晴らしい所ですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/06/26(日) 03:33:44 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Siawasekunさま

(◎´∀`)ノおはようございます~♪

素晴らしい滝谷の風景にも感激でした。
花菖蒲が真っ盛りに出会えて嬉しかったです。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/06/26(日) 08:26:54 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます

見事な菖蒲ですね(* ̄。 ̄*)ウットリ 
広い自然な中で、優雅に咲いた、いろとりどりの菖蒲に目を奪われます。
岩船寺の紫陽花も楽しませて頂きました。
ありがとう♪(#^ー゚)v
  1. 2011/06/26(日) 09:51:04 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

すたさま

(◎´∀`)ノお早うございます~♪

爽やかな緑に包まれた滝谷花菖蒲園
アジサイに包まれたような岩舟寺~緑と花のぬくもりに癒された気分でしたぁ。

東京街歩きー文京区辺
慈照院の佇まい~
善仁寺~~傳通院の賑わいの推移、よくわかりましたありがとうございました。

  1. 2011/06/26(日) 10:24:40 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさま
お帰りなさい~
クリックして滝谷の花菖蒲の満開を楽しませて
貰ったよ~
睡蓮も見せて頂きました。

岩舟寺の景色や紫陽花が素晴らしかったわ。
岩船寺の三重塔 が良いですね(拍手)
今日はv-279でゆっくりと過ごして
います。
  1. 2011/06/26(日) 10:41:41 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

啓さま

(◎´∀`)ノお早うございます~♪

沢山のクリックさせてしまいました~ありがとうございます。
画像表出法なかなか良い方法が解りません(涙)

花菖蒲園も見ごろで良かったです。
ちょっと寄った岩船寺の雰囲気抜群でよかったです。嬉しいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/06/26(日) 10:59:28 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

つれづれにさま こんにちは~^^

滝谷花菖蒲園、初めて聞きました。。。

素晴らしい菖蒲園なんですね。。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

菖蒲の花は、見ていて涼しげでいいですね。。。
お散歩気分 楽しませて頂きましたわ~(*^-^)ニコ

急に蒸し暑くなりました。
御自愛くださいませ。。。
  1. 2011/06/26(日) 13:35:11 |
  2. URL |
  3. マリア #3m4C9JA6
  4. [ 編集 ]

見事な菖蒲

つれづれにⅡさま こんにちは~♪

奈良には好いところが有りますねぇ~
滝谷花菖蒲園 春の奈良の旅で横を通りました。
少し下のほうに 菖蒲園が有りました。
一番良い時期でしたね。
しかし 岩船寺の住職さんのお話も納得です。
是非このお話のような考え方必要ですね。

  1. 2011/06/26(日) 13:59:11 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

滝谷花菖蒲園~
ホント! 素敵なところにありますね。
緑に囲まれた園はとても気持ちが良いですね。
菖蒲の花が良く手入れされていますね。
「谷間の光」ですかフリルが艶やかですね。
画像がみんな良く撮れているのにも驚きました。
以前いくつか撮ましたが上手くいきませんでした。

岩船寺の三重塔とアジサイよく合いますよぉ。
住職さんのお話~
花は咲き頃、満開の時、散りゆく時それぞれに趣があって良い・・・
その通りですね。
良いお言葉をありがとうございました。

こちらは大地震以来、放射能の件などで気軽に出かけられません。
  1. 2011/06/26(日) 15:06:48 |
  2. URL |
  3. ケイ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ こちらの滝谷花菖蒲園は立派な
菖蒲園ですね。一度でいいからこんな豪華な
菖蒲園を歩いてみたいです。つれづれにさんの
きれいな写真でうっとりしながら見せて
もらいました。
  1. 2011/06/26(日) 16:26:33 |
  2. URL |
  3. うさこちゃん #UY1w.cMk
  4. [ 編集 ]

マリアさま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
滝谷菖蒲園、私も初めてでした。
室生古道に面していてウオーキングコースに
なっていました。
素晴らしい環境で空気も綺麗で花の色が澄んでいるように思えました^^。
今日も蒸し暑く夜も熱帯夜のようですぅ~
マリアさまもどうぞご自愛くださいませね!
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


菜桜さま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
花菖蒲の種類の多いのに驚きです。
菜桜さまにも素敵な花菖蒲を見せていただいて
いましたが名前が皆違いびっくりしました。
春にこの近くをお通りになったのですねぇ~
ご自由に車でお出かけされて羨ましいかぎりです
足しかないつれづれにⅡです。
岩船寺の住職さまの短いお話の中でこの部分が
心に残りました^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


  1. 2011/06/26(日) 21:14:03 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

6月の花

6月の花の代表はなんといっても、菖蒲とあじさいでしょうか。
滝谷花菖蒲園では花を観賞される方でいっぱいですね。
雨の合間のお花見もいいですね。

沢山撮影され、その編集にも情熱をそそがれ、とてもいい情景に仕上がって美しいで~す。
  1. 2011/06/26(日) 23:03:24 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

花菖蒲

こちらでも少しづつ花が咲き始めてきました、間もなく見ごろを迎えると思います。
蓮も咲いてるのを見てきたんですよ、白と赤が満開に開いてました。

とても素敵な公園ですね、花菖蒲の種類も豊富で綺麗です。
時間を忘れさせてくれるような、そんな気がする空間に見えました。
  1. 2011/06/27(月) 08:09:38 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

ケイさま
(◎´∀`)ノこんにちは~♪
滝谷花菖蒲園~それは都会の喧騒から遠く
素晴らしい環境の中にあって素敵なところ
でした^^。
岩船寺の三重塔も緑の中での佇まい素敵でした。

放射能の影響が有ってるのですねぇ~
v-388
先が見えなくてほんと悲しいことですね!
どうぞご自愛くださいませね。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


うさこちゃん
(◎´∀`)ノこんにちは~♪
うさこちゃんはお出かけ上手^^
またこちらに御出掛の機会には是非覚えておいて
くださいね^^。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


あきこさま
(◎´∀`)ノこんにちは~♪
今日も真夏なみの暑さ~じと~として蒸し暑い
京都の夏です(*_*;
花菖蒲はとてもきれいでしたぁ~
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


えったんさま
(◎´∀`)ノこんにちは~♪
こちらが終わった頃またそちらで見せていただけそうですね^^。
滝谷花菖蒲園周囲が山の緑が一杯で環境も
素晴らしかったですぅ。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m
  1. 2011/06/27(月) 15:27:11 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「野生のリスが上手に逆さまになって餌をもらっている姿やメジロ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
  1. 2011/06/28(火) 02:25:10 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

アジサイ

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありませんでした。

アジサイやハナショウブは梅雨によく似合う
花ですね。
ハナショウブ園が近くにありますが、まだ
見に行く時間がありません。
ここで充分楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2011/06/28(火) 06:46:32 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

素敵な風景

こんにちは
しばらく留守にしている間に季節はどんどん真夏へと進んでいますね~

花菖蒲の見事なこと!!滝谷花菖蒲園はもともと
田んぼだった場所なのでしょうか~
綺麗に咲いていますね。
私はやっぱりこの青や紫系統の色を見ると心も
清々しくなります

そして岩船寺の三重塔や数々の仏像~
つれづれにさまいい旅でしたね
有難うございました
  1. 2011/06/28(火) 10:58:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい菖蒲園

こんにちは~ お邪魔します。

菖蒲園の佇まいもさることながら個々の花菖蒲の
見事な姿、綺麗です。
特に「夢の羽衣」や「秋の錦」は目を見張るばかりです。
ジャーマンアイリスもいいですが
やはり日本独自の花菖蒲は心和みますね。

岩船寺は緑に囲まれた立派なお寺ですね。
三重塔との対比が鮮やかです。
こうした処の散策は気持ちが落ち着くでしょうね。、
  1. 2011/06/28(火) 12:33:59 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花菖蒲に紫陽花 綺麗ですね
いろいろ工夫されて見応えがございました

住職様の教え ごもっともだと思いました
蕾も満開もいいけど 枯れてゆく姿もこれ又趣が御座います
私の人生、枯れて消えるとき、「幸せでいい人生だったと皆にありがとう」って感謝して幕を閉じたいです
花も自然も私達人間のお手本ですね
  1. 2011/06/30(木) 15:32:52 |
  2. URL |
  3. yasuko♪ #pxp6EQgQ
  4. [ 編集 ]

お暑いですネ!

つれづれにさま
   今日は~♪

いつも素晴らしいお写真での編集素敵です
岩船寺の三重塔なんと美しい~~
住職さんのお話、感じ入ります

お部屋を夏バージョン、北側西側の庭を片付けて
がんばりすぎて右腕腱鞘炎で痛くてマウスが
持てづにPCをお休みしていました

つれづれにさまお暑い日が続きますお体を
お大事になさって下さいネ。
  1. 2011/06/30(木) 16:08:17 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

つれづれにさん、こんばんは~☆彡
さすが菖蒲園と名がつくだけのことはありますね。壮大な光景にうっとりです。1つ1つの花の形も好きですが、こうやって群生しているのを見るのもいいですね~。
あと蓮の花!!
この前出かけたところでは見ることが出来なかったので、こうやって拝見できて幸せです♪
遠い場所なのにこうやって見せていただいてありがとうございますね。
  1. 2011/06/30(木) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. AKIRA #O6rMi6SY
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪

今日はS郷で遊ぶすずめの可愛い姿に、S郷の
風景に和ませて頂き、有難うございました。



山小屋さま
(◎´∀`)ノ.こんばんは~♪
いつも山を、ハラハラご一緒させて頂いてますぅ。
この所の猛暑に紫陽花、大弱りです。
うれしいコメント有難うございました。


花ぐるまさま
(◎´∀`)ノ.こんにちは~♪
また何処かご旅行でしたか?山登りもされて
素敵ですぅ。
ほんと梅雨を飛び越えて真夏になったような連日
です。夕方には庭の草花もぐったりです。
花菖蒲すてきでしたぁ~。
岩船寺、紫陽花とよくマッチして素敵な佇まいを
みせていました。
和尚さんのお話なかなか味のあるお言葉でした。
うれしいコメントありがとうございましたm(__)m



  1. 2011/06/30(木) 20:54:48 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
ジャーマンアイリスはほんと華やかな花ですよね!
滝谷花菖蒲園の花菖蒲も艶やかに咲き競って
います。「夢の羽衣」「秋の錦」ですかぁ~
しっとりと落ち着いた花姿ですねv-410
岩船寺の佇まいも素敵でした。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


yasuko♪
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
花菖蒲、きれいでしょう~種類の多いのにも吃驚
しました。
昔畑?だったかもしれませんね~そんな雰囲気
です^^。
”私の人生、枯れて消えるとき、「幸せでいい人生だったと皆にありがとう”私もそうでありたいものです。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


葉月さま
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
まったく暑いですねぇ~~
まぁ~右腕の腱鞘炎ですかぁ~効き腕でしょ!
いろいろご不自由なことですね!
どうぞお大切にね!

花菖蒲の種類の多いのにびっくりしました。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


AKIRAさま
(◎´∀`)ノ.こんばんは~♪
滝谷花菖蒲園~周囲の景色も素晴らしく
種類の多いのにビックリしました。
睡蓮もそろそろ咲きだしていますぅ。
うれしいコメント有難うございましたm(__)m


  1. 2011/06/30(木) 21:54:24 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「スズメやツバメの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/07/01(金) 02:30:42 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま~♪
(◎´∀`)ノこんばんは
今日は深緑にメジロの可愛い姿のいろいろ
KK楽園の素敵な風景に和ませていただきました。
有難うございました。
  1. 2011/07/01(金) 22:08:28 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

つれづれにさん

昨日も、私の拙いブログで、「メジロやトンボの姿、ナンテンの花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/07/02(土) 01:46:47 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました。
美しい菖蒲の花々は背景がよいので尚更映えますね。
奈良も行くつもりでした。
残念!
折々に花も見どきがあるのですね。
お陰さまで、このケースとしては最高に嬉しい経過だと言われたそうで喜んでいます。
来週が最後の面会、そして次は一緒に帰ることになるかな??
暫くコルセットは外せませんね。
  1. 2011/07/02(土) 07:32:27 |
  2. URL |
  3. ハッピー #uhTlRX4A
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま
(◎´∀`)ノ.お早うございます~♪
今日は滝の流れを楽しんでいるようなミササギ
に見せて頂いてる、こちらも涼をえました。
夏は滝いいですねぇ~。


ハッピーさま
(◎´∀`)ノ.お早うございます~♪
花菖蒲、丁度見ごろで綺麗でした。
ご主人さま~良かったですねぇ~ほんと何が起こるか解りませんね!
まだまだ完全治癒には日数が必要なのですね
どうぞお大切に!
「禁じられた遊び」いつも新しい工夫をされて
画像も素晴らしく素敵でした。
元気玉300凄いです(拍手、拍手)
  1. 2011/07/02(土) 09:55:16 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sesiria7.blog136.fc2.com/tb.php/28-e5ac0eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

プロフィール

sesiria7

Author:sesiria7
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

草花 (1)
その他 (0)
旅行 (0)
未分類 (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

