つれづれにⅡ

時々の思い出をつれづれに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨の中休み



出かけるには鬱陶しい梅雨の筈が晴天とはゆかないまでも何とか晴れ間の多い日が続いています。

買い物道で見かけるツバメの巣、今年は空の巣ばかり心配してたのですが一ケ所5羽の赤ちゃんを
見かけ一日置きですが観察しました。



画像クリックしてください~5枚画像~副画像、中島潔作品~ソース北斗さまからお借りしてます。


<<



今年もご近所のフィジョアの花が咲きました。原産地は南米~実は付いたことがなく
家人、花を楽しむので気にしてないそうです。 花言葉ー情熱に燃える心


画像クリックしてくださいね~ダブルクリックで戻ります~♪
<




裏庭に蔓延るドクダミソウ、去年からドクダミ茶を作ってアトピーの孫娘にお茶がわりに
飲ませています。ドクダミソウ花が咲く頃が一番良いそうです。
飲みだして約一年経ちますが効いているのかいないのか???です。


画像マウスオンしてくださいね~収穫が楽しみな我が家の貧弱な菜園

<>


初夏に咲く爽やかな黄色い花~オトギリソウ科~原産地中国

○をクリックしてくださいね

<美女柳ー雄しべが花びらより長く放射状に出ています。花言葉ー気高さ 

<金糸梅ー花言葉ーきらめき

友人から嬉しいおみやげを頂きました。

庭の花 006
 
  1. 2011/06/08(水) 23:33:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

ラビアンローズ


水無月ー諸説があります、田んぼに水を張る必要のある月「水張月」「水月」から出た言葉
と言われています。
今年の梅雨入りは早くしとしと鬱陶しい日が続きだしました。
この低気圧は人の身体にとって自律神経に悪影響を与えるようですが、また静かに物事を
考えるには良い月かな?と思ったりします。

梅雨の晴れ間、薔薇好きの御夫婦に季節限定で喫茶をされている「バラの喫茶店」
ラビアンローズに連れて行って頂きました。5月から6月12日まで,なのでお天気を見計らって
出かけました。
「ラビアンローズ」バラ色の人生~そんなシャンソンがありましたぁ~やっぱ古いなぁ^^。
手入れの行き届いた素晴らしいバラで囲まれたところでした。

暫く明るいバラ喫茶でご寛ぎくださいませ。画像クリックしてくださいね。Sakuraさまソースお借りしてます
5枚画像です。

喫茶ラビアンローズ


喫茶ラビアンローズのバラ
<
<
<<


画像クリックして見てくださいね~♪

<
 <
<
<

雨の日「パイレーツ・オブ・カリビアン」SF冒険活劇3Dを
見にゆき、終わってから友人と食事をしました。
画像にマウスオンお願いします。今年はツバメの巣も少なく一ケ所だけみつけました。
まだ産毛があるようです^^。
<>


画像クリックして下さいね~♪北斗さまソースお借りしてます。(10枚画像)
庭の花を中心に
キウイ、ラズベリー、ブラシの木ご近所の花です。

<<


  1. 2011/06/01(水) 22:45:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

バラ

風薫5月もあと残すところ数日台風2号の進路が気になります。被害なく通過して欲しいものです
5月はバラの季節でもあります~聖母マリアの月でもあるんです^^
先日友人から、バラが綺麗に咲いたよと連絡が入りでかけました。
鉢植え、土地植え、大小の花が競い合っているような素敵な庭でした。

バラは美の女神ビーナスの誕生の際一緒に生まれた花がバラでした。
紀元前の時代から人間を魅了しつづけ、歴史、芸術、文化など多くのテーマを彩ってきました。
花言葉は種類や色、形によって変わりますが、多くは愛と美に関わるものです。(インターネットより)


ピンクのバラー上品、気品、暖かい心    (以下画像マウスオンお願いしますね)




白バラー純潔、尊敬、純粋無垢な雰囲気、バラ愛好家フアン投票で常に上位だそうです。




真紅のバラー熱烈な恋

絶世の美女と言われたクレオパトラが恋人のアントニュウスを迎えるとき、部屋中を

真っ赤なバラでうめつくしたと伝説が伝えています。
<>



友人宅に咲くバラの数々です~画像クリックしてくださいね(10枚画像)北斗さまソースお借りしてます

名前不明です。
<<



バラのような華やかさには欠けますが我が家の庭に咲く花集めてみました。
画像クリックしてくださいね。(5枚)Sakuraさまソースお借りしてます。

我が家に咲く花のいろいろ画像クリックしてくださいね5枚
  1. 2011/05/26(木) 17:42:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

風薫る皐月

           BGMです。画像クリックしてくださいね~♪(Sakuraさまソースお借りしてます)

<<


5月も中旬に入り、緑ますます濃くなり爽やかな季節になってきました
若葉や早苗が列島を駆けあがってゆく月ですね~自然が暴れた東北地方、見通しのつかない原発
の事が脳裏をかすめ心落ち着かなくなりますが心はスローに緩やかにをこころがけています



薔薇の綺麗な季節になってきました。友人宅に咲く薔薇~黄色から赤になってゆきます。

ばら


庭にはいろいろな草花が咲きだし元気をもらっています~でも儚い命です「花の命は短くて」
それ故に輝きが眩しいです。

non_nonさまソースです。下のサムネイルをゆっくりクリックして下さいね

シャーレポピーです。
<
咲きだしたシャーレポピー
< < < < <



さくらに変わるかのように木々に爽やかな花たちが目を楽しませてくれます。
ミッキーマウスの花、以外ご近所の花木です。
○をクリックしてくださいね。

<ヤマボウシ(山法師)実と紅葉が楽しめます 
<エゴの木花 
<ミッキーマウスの花咲き始めは鮮やかな黄色です
  <テッペンに咲くホウの花
  <胡桃(くるみ)雄花です。

  5月は母の日と私の誕生月です~え?貴方のお年は?ですかぁ~還暦までは覚えていたのですが(汗)

マウスオンしてくださいね~♪
<>
  1. 2011/05/18(水) 19:23:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

平等院

         

「藤色」平等院の門をくぐるとすぐに、大きな藤棚が目につき紫の花房が重なり垂れさがっています。
淡い紫の花房の優美な花色、ほんのり青味のある藤色、藤紫、
藤原道長が政権の中枢にあった、平安中期に栄華を極めた。高貴な紫のひと色、藤原氏ゆかりの花の色です。
藤


                ブログ友にはお馴染みの平等院です。
お天気のさざまらない日でしたが、藤が見ごろと聞いてでかけました。
平安時代、貴族は洛外の美しい山里を見つけては別荘を設けて風流を嗜んだ。宇治もその一つです。
平等院は1052年(永承7年)藤原頼道によって開創されました。
庭園は浄土式の借景庭園で史跡名勝庭園に指定されています。
また平安時代の文化財が数多く残されています。撮影禁止です。

        画像クリック、大きくして見てくださいね。
<

 <
<
<


                             Sakuraさまソースお借りしてます。

平等院へ
<
宇治橋日本3大古橋の一つ三の間から上流の眺め、ここで秀吉茶会の水を汲んだ。現在も茶会に使われています平等院正門門を入ると赤、白、ピンクのつつじが出迎えてくれます樹齢260年藤の花本堂への朱塗りの橋阿字池(あじがいけ)睡蓮も咲いています一対の鳳凰像(国宝)屋根にあるのはレプリカ池を挟んで本尊阿弥陀如来(国宝)
<
<<





  画像のマウス当ててください~説明がでます~次クリックしてくださいね~(10枚)
                         北斗さまソースお借りしてます。


<<














  1. 2011/05/11(水) 22:23:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
前のページ 次のページ

デジタル・コルクマ3

コルクマワールド

プロフィール

sesiria7

Author:sesiria7
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

草花 (1)
その他 (0)
旅行 (0)
未分類 (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

